丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

長くなった日照時間と春の兆し

WRITER

新谷友海


雪がちらつく日もここ数日は無く、気温もほぼプラス気温となり、日もだいぶ長くなってきました!ルシア祭のある12月の冬至の辺りは、私の住んでいるストックホルム近郊でも日照時間が6時間程となり大変短いのですが、今ではだいぶ日が伸びて9時間半位となりました。2か月程しかたってないのに、もう3時間も日が伸びています。これから夏にむけてどんどん長くなる事でしょう。

雪がなくなり気温があがってきた事で、木の芽や色々なお久しぶりの自然が顔を出すようになりました。こちらの写真は、冬の間白い実だったものが、綿毛のようにフワッとはじけていました。そろそろ、眠っていた虫や動物も出てくることでしょう。

春によく鳴いている、綺麗な鳥の声も聞こえ始めて来ました。


こちらは16時前の写真。ちょっと日が暮れかけていますね。左側の木はリンゴの木で、夏秋になると沢山の小さなリンゴが生ります。この建物はアパートなのですが、なかなか見ない深緑色の壁の色で春など可愛いなと思ってみている場所です。


こちらは住宅地。こちたにはほぼ雪がありません!奥に見える一軒家、スウェーデンの普通のサイズの家ですが大きいですよね。屋根裏部屋の丸い窓が可愛らしいです。もう少しすると、手前の茂みにも緑々しい葉が実り始める事でしょう。茂みの奥にある右側の木も、リンゴの木です。

スウェーデンの一軒家の敷地内には、リンゴの木がある事が多いんですよ。


さてこちらは街の花屋さんの前の道路。ここの花屋さんは、こうやってよくチューリップで大きなハートを描いていてくれます。見かけると心が温まります。


この日は少し雨が降っていたので、塗れていました。綺麗ですね。

雪がふらなくなると、今度は曇りや雨の日も多くなるので外出時など困ります。雪がつもって、キンと冷えた日は快晴な事が多いので、気温が低い方が良いお天気の空を見ることが出来ます。夏が来るまで、ちょっと不安定だったり曇り空の日が増えてくるスウェーデンです。


さて最後にこちらはシリアルでお馴染みのケロッグのシャワージェル!こちらはNormalという日本でいうドラッグストアのような、様々な商品をちょっと安く提供しているチェーン店なのですが、様々な雑貨から、最近では日本のお菓子(飲み物のラムネソーダや、キットカットやポッキー等)が売っている事もあります。お値段は日本で買うより全然高いのですが、こうやって普段行く場所で日本のものが購入出来るのは嬉しいですね!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up