丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ペットソン&フィンダスやIKEAのお持ち帰りミードボール

WRITER

新谷友海


夏らしい日が続くスウェーデンですが、今日は気温が下がって20℃無いのでとても過ごしやすく感じます。ここ数年続く猛暑日が来ると、クーラーなどは無いので室内がとても暑くなります。今年は猛暑が来ないと良いなと思うのですがどうでしょう。

さて、1枚目の写真は太陽が降り注ぐ公園の木の枝の上に置かれたぬいぐるみ。誰かが置いたのでしょうね。このぬいぐるみは、ペットソン&フィンダス (Pettson och Findus)というスウェーデンの作家Sven Nordqvistが執筆した児童書のキャラクターです。田舎の小さな手荒な農家に住んでいる古い農家と、その彼の猫が描かれた物語り。


草木や花、ベリーが生い茂る季節でもある今。こちらは日本ではあまりみませんが、スウェーデンはよく見るベリーの一種でRöda vinbär(フサスグリ)です。一般家庭のお宅の庭でよく生っています。こちらは果実酒のフレーバーになっていたり、あとはジャムなどに加工したりして食べるのが一般的。そのまま食べるととても酸っぱいベリーです。


こちらは日本でもお馴染み野イチゴ。公園の砂場の隅に生えていました。もう少しすると、ブルーベリー狩りのシーズンになりますので、森のブルーベリーが熟れて食べごろになったら多くの人が森でブルーベリーを採ります。


ストリートを歩いていても、緑とカラフルな花が多くとても気分が明るくなります。ミッドサマー(夏至祭)も終え、夏至が過ぎましたのでこれからまた徐々に日が短くなっていきますが、まだまだ一年で一番日が長い時期です。遅くまで明るいので人々もゆったりと夏の長い夜を外で過ごしています。


さて、こちらは先日お店で見かけたとても「スウェーデンらしい商品!」と思ったもの。こちら、Knäckebrödと呼ばれる、このブログでも何回か紹介しているスウェーデンの固く薄く焼いたパン、クリスプブレッドと呼ばれるもの専用ケース。専用ケースが出来る程スウェーデンの人たちの食卓には置いてあるんです。サイズはknäckebrödにピッタリ。これにバターを塗ったりチーズなどを乗せていただきます。


さて最後は先日見かけたIKEAのお持ち帰りフード。紙のパックに入っていて、IKEAのデリのコーナーに置いてありました。ミードボールを買ってみたのですが、家に帰って蓋を開けてみてビックリ!こんな風に、ブラウンソースがたくさんそのままかかっていました!左側の蓋の写真とはずいぶん違うのでびっくりしてしまいました。でも、IKEAのお値打ちなフードが気軽にお持ち帰りできるのは良いですね。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up