丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

遊具が沢山 家族で楽しめる公園の移動販売車

WRITER

新谷友海


もう秋かな?と、秋の空気を肌で感じていた8月上旬ですが、また夏が戻ってきたかのような気候にめぐまれているスウェーデンです。26度前後なので、湿気も無く過ごしやすいです。ただ、外が快適でも家が熱気がこもる仕組みになっているので、日が当たる側の部屋などはとても暑くなるのですが。

さて、この夏公園にお目見えしている移動販売車。こちら車自体とっても可愛いデザインで目を惹くのですが、この移動販売車のお蔭で、近くにお店が無い大きな公園の中でもコーヒーやドリンクを買ってゆっくりと飲んだり、夏の日を楽しむことが出来ています。


特にいいなと思うのは、左側にちょっと見にくいですが黒い大きな箱が2つあって、そこに子どもたちが遊べるおもちゃが沢山入っている事。周りにはボールにミニサッカーゴールなども置いてあり、子連れで来ても親はちょっと一息、子ども達は沢山のおもちゃで遊んで…と出来るところ。現に沢山の子ども達が遊んでいました。


ボールなんかは、大人と大きい子どもも遊べるので良いですね。移動販売だけでなく、こういうアクティビティを沢山用意しているのがとても良いなぁと思いました。大切なのは、その場で過ごす「時間」ですから。年齢問わず、夏の公園を楽しめます。


ちらほらと、紅葉した葉っぱが地面に落ちて行ってはいますが、民家には素敵な花がまだまだ咲き誇っています。夏ですね。


こちらは一軒家から一軒家からてくてくと渡り歩いていたとっても綺麗に毛並みが手入れされた猫ちゃん。スウェーデンでは野良猫はほぼ見かけません。


そして私が最近はまっているのがこちら!

タピオカミルクティー。日本ではもう随分前に人気で今では定番となっていると思いますが、スウェーデンではあまり無く、私の住んでいる街では最近やっとお店が出来て飲めるようになりました。日本よりもだいぶ高いのですが、ブラウンシュガーのもちもちのタピオカがとっても美味しくて、リピートを沢山しています。飲んでちょっと日本気分に浸るのが最近のお気に入りなんです。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up