丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

3年ぶのインターナショナルフードフェスティバル

WRITER

新谷友海


コロナ禍で開催が中止されていましたが、3年ぶりにインターナショナルフードフェスティバルが開催されました!このイベントは、スウェーデン各地を20か所以上に渡りまわっているもので、世界各地の料理の屋台が出ていて人気のマーケットの一つ。私も毎年行っていたのですが、ここ数年は開催されず残念な思いをしていましたので開催初日に行ってきました!

写真は、人気のフランスの屋台。こちらは屋台のスタッフはそれぞれその国からやってきているのかスウェーデン語を話しません。ですので、こちらでの買い物は皆英語で。私はムール貝とブルーチーズのクリーム煮込みを注文してみました。


こちらです。お持ち帰り用パックにギッシリとつまったムール貝料理。そして、フライドポテトはその場で揚げてくれました。値段は130クローナ。約1700円です。今日本円が弱いので、ちょっと高いですね。ムール貝の方は、クリーミーなソースが濃厚、にんにくの香りもあって美味しかったです。3日間マーケットは開催されるので、他のものも試してみたいと思っています。


どこの屋台も、こんなに大きな鍋で料理を提供しています。昼頃にはこの大きな鍋にてんこ盛りだった料理も、閉店の18時にはほぼ無くなります。こちらもフランスの屋台。スウェーデンでは、あまりバラエティのある料理を食べられるとは言えないので、こういう機会がとても嬉しいですね。あと英語で店員さんと会話もするので、ここ数年海外旅行が出来ない状況でしたが気軽に海外へ来た気分にもなれます。


こちらも人気のフランスの別の屋台。フランスは料理が2店舗、スイーツで一店舗出店していてどこも人気です。さすが、美食の国ですね!店員さんがよそっているのはチキンのクリーム煮。美味しそうです。


こちらはメキシコ料理!メキシコの屋台が来るのは初めてのような気がします。ファヒータやナチョスなど、本場の味が購入出来ます。屋台のデザインも、その国のスタイルが出ていて良いですね。


こちらは中東のスイーツを売っている屋台。スイーツの横には、様々なオリーブも売っていました。中東からの移民はスウェーデンに沢山いるので、こういうスイーツも日常的に手に入りやすいのですが、私はまだ食べた事が無いのでいつか試してみたいなと思っています。甘くてとても美味しいと聞いています。


こちらはアフリカの屋台。トマト料理がメインでしょうか?アフリカの移民も大変多くいるスウェーデンですが、アフリカ料理店はというとそんなに見かけないので、アフリカ料理を知るにはここはとてもいい機会です。煮込み料理が多い印象。


こちらは国名や国旗が無かったので、どこの国の屋台かわからないのですが色々なフレーバーで食べれるトルネードポテトを売っていました。

写真でご紹介した以外にも、スウェーデンのザリガニの屋台、スペイン、タイ、イタリア、レバノンなどなどが集まりました。今年は、規制が解除された事で元通りのイベントが目白押しです。沢山ブログでご紹介していけたらなと思っています。
また、今回ご紹介したのはフードの屋台ですが、スイーツの屋台も沢山来ているので、次回はそちらをご紹介したいと思います!

International Food Festival
https://internationalfoodfestival.se/

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up