丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

スウェーデンらしい売り場?電化製品店内をご紹介

WRITER

新谷友海


今回は、スウェーデンに住んでいないとなかなかその中を見ることが無いであろう、スウェーデンの電化製品店の店内で「スウェーデンらしいな」と感じるコーナーを少しだけご紹介したいと思います!今回ご紹介するのは、デンマークとスウェーデンに多くの店舗を展開する、大変メジャーなElgiganten(エルギガンテン)です。電化製品チェーン店では、国内で1,2を争うメジャーな店。第1号店は1994年9月28日にストックホルムのバーカービーにオープンし、現在ではスウェーデン全土に約170店舗を展開しています。

さて、1枚目。入り口を入ってすぐなのですが「スウェーデンらしいな!」と思ったのでパシャリ。こちら、入り口前のかなり広いスペースが全てホームセキュリティーグッズで埋め尽くされていました。こちらの手前に見えているディスプレイの隙間の奥に広がる棚も、全てセキュリティグッズです。


そしてその隣に特設コーナーが出来ていた、今スウェーデンでは皆夏に向けて準備をしているでしょうバーベキューセット。こちらはだいたい一家に1セットあるのでは無いかなという位各家庭に普及しています。それだけ皆、夏には家の外でバーベキューをするのが好きなんです。夏にはどこかから、バーベキューの香りが漂ってくるのがスウェーデン。


そしてこちらも多く普及している草刈り機。スウェーデンの一軒家の庭は広い事が多いので、芝刈り機が大活躍です。


あとこちらも大変スウェーデンらしい一角。こちら手前から奥までずっとコーヒーメーカーのコーナーです。スウェーデンにはコーヒーを飲みながらお喋りするFIKA文化がありますし、コーヒーの消費量もとても多くコーヒーは生活に欠かすことのできないもの。ですので拘りたい方の為にも様々なコーヒーメーカーが売られています。


こちらはパステルピンクが目立っていて可愛い、オランダのメーカーMOCCAMASTERのコーヒーメーカー。キッチンのアクセントになりそうですね。

MOCCAMASTER
https://www.moccamaster.com/se/


こちらはアメリカのメーカーSAGEのエスプレッソマシン。

本格的なものから気軽に使えるものまで、カプセル式のものなど幅広く取りそろえられています。


そして最後はこちらもズラッと並ぶドラム式洗濯機のコーナー。一軒家に住む人用のものがより取り見取りです。

スウェーデンではアパートには各棟に予約式のランドリールームがついていて、住人が予約して広いランドリールームを無料で使う事が出来ます。部屋には洗濯機を設置できるスペースがないので、アパート住まいの人たちは通常皆ランドリールームを使用するのもスウェーデンのスタイルです。

以上、スウェーデンの電化製品店Elgigantenのスウェーデンらしいコーナーの紹介でした。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up