丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

クリスマスマーケット2023

WRITER

新谷友海


先日、住んでいる街のクリスマスマーケットの日でした。場所によって日程は違いますが、11月最後の週か12月上旬に開催されるところが多いです。ただ、ストックホルムなど大都市の大きなクリスマスマーケットは、11月下旬から12月23日まで毎日開催されていますよ!

今年は例年より人が少ない印象でしたが、このようなリースや様々な出店が出ていました。星のついたリース、可愛いですね!


こちらはジャムのお店。きゅうりのピクルスの瓶詰や蜂蜜も置いているようです。クリスマスマーケットでは、キャンディや甘いアーモンドなどのおやつ系からソーセージ等の保存食、チーズやクリスマスのグロッグ(ワイン)やシープスキンなどファーの温かい生地のマットや服飾がよく売られています。


こちらはサラミやソーセージを売っているお店。手前の大きな袋にはいったものは、Falkorvと呼ばれる太めのソーセージ。クリスマス料理でもグリルして提供されることが多いんですよ。


こちらはキャンディーのお店。手前にはナッツ類も。スウェーデン人はキャンディ類が大好きでとても良く食べるので、クリスマス休暇にも甘いものはかかせません!


こちらもサンタさんの周りにならぶキャンディーやファッジなど。子ども達も喜びますね。他には日本でもお馴染みりんご飴なんかもうっていましたよ!チョコレートなどのトッピングがのっていて、見た目も可愛く美味しそうでした。


そしてこちらは列が出来るドーナツ・チュロス屋さん。もう日が暮れていますがこれで15時位。そしてこのお店の向こう側には、先日設置された野外スケートリンクがあります。冬の風物詩です。他にも写真を撮るのにとっても映えるイルミネーションスポットなどお目見えしていました。

まだ他の場所のクリスマスマーケットへ足を運んだら、素敵な写真を撮影して紹介しますね!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up