丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Helga Trefaldighets kyrka

WRITER

新谷友海


よく晴れた日に、久しぶりにストックホルム近郊の街ウプサラへと足を運びました。良い天気なので、街ゆく人々の顔も晴れやか。奥に見えている大きな建造物が、北欧最大級の教会、ウプサラ大聖堂です。こちらのブログでも、過去に何度か紹介しています。


ウプサラへ向かう電車の車窓からは、夏らしい景色がずっと続きます。今回利用した電車は、自転車を置く用の場所があったりなどして、自転車と旅行出来るのは便利だなあと思いました。行く先々に自転車を持ち歩けるのは、小回りが利いてとても良いですよね。


さて、今回。ウプサラにもウプサラ大聖堂にも何度も何度も足を運んでいるのですが、初めて気が付いた事が。なんと、大きな大きな大聖堂のすぐ近くにHelga Trefaldighets kyrkaという教会がもう1つありました。今まで大きな大聖堂に気をとられ、全く気が付きませんでした。

こちらが中をはいったところ。

中にはパイプオルガンも。こちらのオルガンは、ピアノでいう黒鍵が白で白鍵が黒ですね。左右についている音栓で様々な音色を奏でることが出来ます。ミサで讃美歌を歌う時にもお馴染みです。

こちらの教会には、このような素敵な絵が何枚か額に入れられて飾られていました。他の教会ではなかなか見ないスタイルの絵ですので、素敵だなと思い何枚か撮影しました。

こんな感じです。この絵の飾られている空間には、どこの教会にもある子供が遊べる遊び場やおもちゃが用意されていました。厳粛な場のイメージの教会ですが、どこの教会でも子供の遊び場があるの、なかなか良いですよね。

ウプサラ大聖堂のすぐ横にあるこの教会の住所はこちらです。
所在地: Nathan Söderbloms plan, 753 10 Uppsala
(タップするとGoogle Mapが開きます)

ここ数日、きのこも生えてきたり、紅葉した葉が落ち始めたりなど秋の気配を感じていたのですが、今週また半ばより夏日に戻りそうです。といっても、27度位ですので日本の猛暑とはだいぶ違いますね。皆さんどうぞ熱中症に気を付けて、お身体ご自愛ください。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up