丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

新鮮なオーガニック野菜の屋台!秋のお祭り開催

WRITER

新谷友海


秋もだいぶ深まり、夜明けがだいぶ遅くなり、そして日が暮れるのもだいぶ早くなってきました。冬の足音がもうそこまで来ているよう。天気の悪い日は10度ちょっとと、ずいぶんと寒くなってきました。薄手のダウンを着て丁度いい位。

今日は、9月に入ってから行われた毎年恒例の秋のお祭りの様子を、2回にわたってお届けしたいと思います。マーケットに、フォークダンスに、キノコやお花の展示会など。1枚目の写真は、広場に出ていたマーケットの野菜と観葉植物を置いている屋台。

地元でとれたきゅうり。日本のキュウリに比べてこちらのキュウリは太くてとっても大きいです。1本25クローナ、400円位でしょうか?日本では野菜も果物も綺麗にサイズが揃ってパッキングされていますが、こちらはスーパーでもほぼそのまま。量り売りも多いです。サイズも大小まちまち。でもそこが気取らなくて良いです。

こちらは秋の代名詞、あんず茸!鮮やかな色がトレードマーク。今の時期はどこのマーケットでも山ほどこのあんず茸が売られています。そしてその横には採れたてのとうもろこしと、瓶に入っているのはきゅうりのピクルス。赤いのはビーツでしょうか。

どれも新鮮やオーガニックの野菜。色が鮮やかで目にも美味しいですね!右上の籠の中のものは、日本ではそこまでメジャーではありませんが、こちらではよく食べるアーティチョーク。他にはカリフラワーにパプリカに。この日は良い天気にも恵まれ、沢山の人が足を止めて買い物をしていました。

こちらは甘いもののお店なのに、やはり旬のあんず茸が。左側の箱にはいっているのがそうです。
右側には、手作りのキャンディー。その横には写真には写っていませんが、甘いピーナツ売りの機械が。試食でピーナツをくれましたが、甘くて良い香りの通り、味も甘くて出来立てであたたかくてとっても惜しかったです。

馬も登場します。馬車に乗って、何周かこの周りをして楽しむ人たちが。

この秋のお祭りが終わると、もう次はクリスマスマーケットです。途中にハロウィンがありますが、日本のように大々的にコスプレをする…等も無いのでどちらかというと夏が終わったら次はもうクリスマスといったイメージがあります。

長閑な秋のお祭り、いかがでしたでしょうか?
また次回、フォークダンスの様子やバラエティに富んだスウェーデンで採れるキノコの展示などご紹介して行きたいと思います!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up