丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ストックホルムおすすめのブックカフェ K-märkt

WRITER

新谷友海


ストックホルムにレストラン、フードカフェ、イベント会場と6店舗を展開しているK-märkt。その中でもレストランは、
2018年秋にスウェーデンで最もサステナブルなレストランとして、レストラン・ガラ賞を受賞しました。そんなK-märktが展開するカフェの1つにブックカフェがあります。本屋さんと併設しているブックカフェは日本でもお馴染みですよね。

1枚目の写真はそのK-märktのブックカフェのスウェーデン冬の名物Semla(セムラ)。カルダモン入りのバンズに甘いアーモンドペースト、そして生クリームというのが通常の伝統的なスタイルですが、ここで初めてみたのがこの粒のあるアーモンドがたっっぷり入っているセムラ。見た目もいいですね!


こちらはK-märktのシンプルなロゴ。パティスリー&ベーカリー、ダニエル ロースのブックフードカフェ。と書いてあります。


本屋に併設している広々とした店内。ゆっくり出来ますし、コーヒーなどの値段も高めの設定では無いので大変利用しやすいカフェです。

こちらはオーダーしたカプチーノを待っている所。レジとキッチンも白と黒、そして茶色で統一されており清潔感とスタイリッシュさがあります。


見て下さい!スウェーデンではどこでもだいたい同じようなメニューしか置いて無いのですが、このホールケーキ!他にもチョコレート&ブリュレやマンゴーなどフルーツのタルトなど、なかなかお目に描かれないようなケーキも様々な種類が置いてあります。


他にもスムージーなども置いてあります。こちらはレジ前にある紅茶を注文した時に好きなものを選べる紅茶のバリエーション。ハーバルレイン、ジンジャートニック、アールグレイなどなど。そして手前はお砂糖にナプキンに。

シェフ、パティシエ、ウェイターの3人(Hanna Normark、Daniel Roos、Jens Dolk)が経営しているこのK-märkt。そしてちょっとお茶するのにお勧めのブックカフェ。
ストックホルムの中央駅からも徒歩で行ける距離ですので、是非お越しの際は足を運んでみて下さいね。

住所 Mäster Samuelsgatan 30, Stockholm
HP https://www.kmarkt.se/restauranger/bokcafe/

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up