丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

春のはじまりのような気候の1月

WRITER

新谷友海


今年のスウェーデンは全体的に暖かく、1月なのに雪が解けてプラス気温、雨が降っている日も少なく無いので、例年の4月上旬のような天気だなと思う事もしばしばあるこの頃です。カチカチに普段なら凍っている湖の氷も一旦解け、そしてまた寒い日がやってきて凍りました。1枚目の写真は、そんな凍っている湖を進んでくる大きな船。


岸に近い所には、一旦気温があがり氷が解けた時に流れ着いた大きな氷の塊が。そして、船が氷を割って進んでくる時のミシミシという音が聞こえてきていました。昔フィンランドへクルーズ船で行った時も、冬で海が凍っておりその中を氷を割りながら進んで行った事を思い出しました。


こちらはカチカチに凍っていた広場の氷が解けてきてツルツルになっているところ。ここの広場中の地面が全て氷になっています!解けかけですので、余計ツルツルして怖いですが、子ども達には絶好の遊び場です。多くの子ども達がつるつるの地面を楽しんでいました。向かい側にある丘からは、雪の日はソリで滑る子供たちが多くみられます。自然で遊べるのは良いですよね。


そして日が徐々にですが、長くなってきました!こちらは朝日。日が昇るのはまだ朝8時台ですが、12月には14時台で薄暗くなり16時前には真っ暗だったので、ここ最近では16時前で薄暗い程度なので春が近づいているのを感じて嬉しいです。朝焼け、とても綺麗な鮮やかな色です。


そしてこちらは昨日の雪でしょうか、霜でしょうか?夜撮影したのでしっかりとご覧になって頂けないのが残念なのですが、木々が真っ白になり、結晶のような形があちらこちらに沢山ついていてとても綺麗でした。もしかすると霧が出ていたので、霧の湿気が凍って葉についたのかもしれませんね。


そして最後は、先月のものですがクリスマスの時の教会の祭壇。星が掲げられ、クリスマスツリーが両サイドに置かれ、教会内のデザインも相まってとても素敵な空間になっていました。こうやって季節のデコレーションをされる教会も素敵なものですね。

以上、ランダムな写真とともにお送りしました。今はまた寒くなり雪が積もったのですが、今週中には最高気温が8度まであがるそうです。今年は暖かくなったり寒くなったりと、忙しい気候となっています。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up