丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

大雪が降りました

WRITER

新谷友海


今月は、クリスマスマーケットの写真を色々ご紹介しようと思っていたのですが、先日大雪が降りとても美しい銀世界となったので、その時の綺麗な雪景色の写真をお見せしたいと思います。もう冬至に近づき、ストックホルム近郊でだいたい日照時間6時間。そして北極圏の方では日照時間なんと0時間となっています。

 


大変暗い時期ですので、やはり雪がつもると明るくなっていいですね!キラキラとした、各家庭のクリスマスのイルミネーションやランプもとても綺麗に映えます。大雪でも頻繁に来てくれる除雪車に感謝です。雪がつもると、保育園へソリで良く子どもたちも見受けられます。ソリをひく親は大変ですが、良い運動になりますね!


気温はマイナス10度ほど。霜も、このような結晶となり綺麗です。


木にももこもこっと雪が積もっています。やはり雪景色はどこの国も美しいです。防寒だけしっかりしていたら長時間外にいても大丈夫なんです。


こちらはまだまだ花が咲いています。寒く無いでしょうか?
そういえば、街の桜の木が季節を間違えたのか一分咲き位咲いており、通るたびに雪も積もって寒く無いかなと心配してしまいます。珍しいですよね、雪の季節に咲く桜。


そしてこちらはまだまだ生っているリンゴ!秋には公共の場所になっているりんごの木から、沢山美味しいりんごを食べました。もうりんごの季節は終わったと思っていたので、まだ生っているりんごを見つけて嬉しいです。でも、もうかなり寒くなったのでこれできっとお終いですね。

いかがでしょう?白いスウェーデンの世界。最近では温暖でクリスマスに雪が無い年も少なくなかったのですが、今年は雪はあるでしょうか?明日は伝統的な行事、聖ルチア祭が行われます。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up