丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

本物のモミの木でクリスマスツリー&クリスマスのムーミン限定グッズ

WRITER

新谷友海


あっという間に、もうすぐクリスマスですね。スウェーデンではクリスマスマーケットが開催され、各家庭クリスマスの準備が進んでいます。マーケットには、このようにクリスマスツリー用の本物のモミの木が、売られています。良い香りがしそですね。ただ、車で来ていないと持って帰るのが大変!


こちらはモミの木の横で、地元でつくられた蜂蜜を買う人の列。中にはモミの木を持って並んでいる人もいましたよ!


こちらも地元でとれた蜂蜜のお店。クリスマスを連想させるテーブルクロスと、水色と白のストライプのテントが可愛すぎて思わず撮影した一枚。蜂蜜のお店だけに、蜂のぬいぐるみがぶらさがっているのが可愛いですね。こちらのお店は蜂蜜だけでなく、同じく地元で作られたマスタードも売っているようです。

マスタード、こちらでは結構マーケットで売っているのをみかけます!ホットドッグにつけたり、後は伝統的なスウェーデンのクリスマスハムは、ハムの周りにたっぷりマスタードを塗ってオーブンで焼くので、今は特に皆さん購入される時期なのでしょう。


そして今日はこちら歩いていて見かけた、カーディガンを羽織って帽子をかぶっている雪だるま!よく見ると、首にリボンも巻いて、ボタンも身体につけています。凝っていますね!少し前までの雪は、気温が低すぎてサラサラの雪でなかなか固まらなかったのですが、少し気温が上がったので雪だるまが作りやすくなりました。

今日などは0度近くあるので、雪がちょっとぐしゃぐしゃに解けてきたのでこの後また寒くなって解けた雪が固まると大変です!ツルツルになるので、外では注意しないといけません。


さてこちらはキッチンウェア専門店のCerveraがムーミンとコラボした今年のクリスマスグッズ。スパイスの利いたホットワインのグロッグがなんとムーミンのラベルで。あとは可愛らしいチョコレートも。


ハート形の可愛らしいチョコレート。バターキャラメルとソルトフレーバーだそう。美味しそうですね!

日本も今はクリスマス一色でしょうか?皆さん、どうぞ風邪などひかないよう温かくしてくださいね。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up