丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ストックホルム旧市街の落ち着けるお勧めカフェ

WRITER

新谷友海


大きな花火の音とおもに迎えるスウェーデンの新年。日本にお住まの皆さんは美味しい食事を食べたりなどお正月ムードたっぷりの三が日を過ごされた事でしょう。こちらはやはりクリスマスがメインなので、新年は少しだけお店の営業時間が短くなったりはしましたが、そこまで普通の日と変わらない感じでした。

さて、1月のスウェーデンといえばお正月も普通の日とあまり変わらない平凡な日々が続く月となりますので、先月の最新のクリスマスマーケットやストックホルムの写真等ご紹介したいと思います。

1枚目のこちらの写真は、旧市街のクリスマスマーケットの屋台のなかの1つ。マグカップやお皿、キャンドルホルダーなどを売っているお店です。ご夫婦でやられているのでしょうか?あたたかい雰囲気が感じられます。


こちらが旧市街のクリスマスマーケット。何百年も続く、歴史のある人気のマーケットです。この大きなクリスマスツリーの右側にも屋台が広がっています。ツリーの真下には、スウェーデンのクリスマスには必須のグロッグ(スパイス入りのスウェーデン流ホットワイン)の屋台が出ています。寒い空の下、ジンジャークッキーを片手に温かいグロッグを飲んで身体の中から温まりましょう。グロッグの屋台はもう1軒あるのですが、マーケットの開催時間内はいつもグロッグを片手に談笑する人々で溢れています。


そしてこちらは旧市街の角に置いてあったお店のサイン代わりに使っている自転車。レトロな自転車にキラキラのライトもつけてセンスがとても良いなと思いました。ちなみにこちらはセカンドハンドのお店のサインです。自転車のカゴを造花で飾っている人も良く見かけるので、可愛いなとすれ違うたびに思っています。


そしてこちらは旧市街でお気に入りのカフェ。何年も来ていなかったので、パンデミックなどもありお店の入れ替わりも激しいのでもしかすると無くなってるかな?と思っていたのですが、まだまだ営業していてとても嬉しくなりました。凄く素敵じゃないですか?こちらの入口。このカフェは、地下にあって広々としてインテリアも可愛いので旧市街へ来ると休憩するのにいつも利用しているんです。


こちらはオーダーしたカプチーノを淹れてもらっているところ。階段を地下へと降りた先にあります。

ショーケースに並ぶスイーツはどれも伝統的なスウェーデンのケーキやお菓子など。キャロットケーキやチョコレートボールが並びます。こちらのキャロットケーキ、とても美味しいのでお越しの際は是非試してみて下さい!


こちらは淹れて貰ったカプチーノ。店内は広く、ピアノもあり、またテーブルによってまちまちなデザインの椅子や机を置いてあるのも自由で友達の家にお邪魔しているような気になります。旧市街へお越しの際は、是非。

Källarbyn
Stora Nygatan 31, 111 27 Stockholm

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up