丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

夏真っ盛りのスウェーデンから

WRITER

新谷友海


昨日、日本へ一時帰国をしていたのですが楽しい日本滞在を終えてスウェーデンへ帰ってきました。この写真は、空港から自宅までのバスの中から撮ったもの。いわゆる「車窓から」。黄色い花のカラーと青空のコントラストがスウェーデン国旗を彷彿とさせます。


ほぼ平地で街も少ないスウェーデンですので、日本のように起伏に富んだ景色が広がっているわけではなく、ず~っとこんな感じの景色がひたすら続くのですがこれもまた綺麗で良いものですね。冬だと景色がずっと雪の白か灰色なので退屈に感じる時もありますが、夏ですと景色のカラーの彩度が高いので楽しめます。

こちらの写真も車窓から。夏ならでは、川でボートが走ってきたところ。


水かがみになっていて、水面に映った空が大変綺麗です。のんびりとした、壮大な自然が広がります。


さて、一週間後には夏至祭(ミッドサマー)を控えたスウェーデン。夏といえば!のいちごがスーパーで沢山並んでいます。夏の風物詩のいちご売りスタンドも出ています。夏至祭で食べる、いちごをふんだんに使ったケーキは格別です。


25度以上の快晴の夏らしい日が続いており、外ではバーベキューにピクニックにと夏ならではのアクティビティを楽しむ人が沢山。夏休みにも入り、1~2か月休みをとる人も多いので、のんびりと毎日を皆過ごしていきます。海外旅行に出る人も、別荘に行く人も多いですね。


こちらは外にいた馬たち。馬はスウェーデンでは人間にとってとても身近な動物のひとつで、ちょっと郊外へ出ると飼育されているのをよくみかけますし、乗馬をしている人も少なくありません。

お天気がすぐれないジンクスのある夏至祭。さて、今年は晴れるでしょうか?

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up