丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

イースター、そして春到来

WRITER

新谷友海


イースターも過ぎ、もう雪は降らないかな?というような日中10度を超える暖かな気温の日々が続くようになりました。日差しのある時には半袖で大丈夫な時も。花は咲き始め、虫たちも沢山見かけるようになり、春の到来を感じます。桜も少し咲いてきているのを見かけました。スウェーデンで桜が満開になるのは、だいたい日本から1カ月遅れ。きっと見ごろは今月末位でしょう。

1枚目のこちらの写真は、イースターのもの。子ども達も多く訪れる博物館内ですが、ちょっと怖いですね!おどろおどろしい声で魔女たちがおしゃべりする音声が流れていました。


こちらは可愛らしいイースターグッズ。ひよこのエッグスタンドです。
イースターグッズは春の祭日だけあって、パステルカラーや目が覚めるような可愛い色が揃うのでお店も見ていて楽しいですね。ちなみに皆イースター料理(といってもクリスマス料理とメニューはほぼ同じなのですが)でタマゴを食べるので、イースターイブにはスーパーの卵売り場はほぼ空っぽでした。


こちらはうずらの卵の飾り。茶系のカラーのバリエーションでとっても控えめですが可愛いです。


こちらも可愛らしいフェルトのうさぎ。着ている服が黄色なところがイースターです。


こちらは1枚目にご紹介した博物館に、馬車がやってきたところ。家族連れが多くみられました。こちらの馬車、馬が二頭でひっぱってくれ、敷地内を2週ほどしていました。雰囲気がありますね!

今の時期は、冬の間に滑らないように雪の上に巻いた小石が沢山道路に残っています。それを、路面清掃車が綺麗にしてくれるのもまたスウェーデンの春の風物詩です。

気温があがり、日陰は寒いのですがポカポカ陽気の時はかなり薄着の人も出てきました。皆春が来て浮かれている感じです!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up