丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

来週末は、イースター

WRITER

新谷友海


まだまだこちらは雪が積もっていますが、来週末は春のムードが高まる祭日イースターです。イースターに合わせ、街のウィンドウディスプレイなども鮮やかな色のイースターグッズが並び始めています。こちらは花屋さんのイースターの飾りつけ。イースターといえば黄色をイメージしますが、茶色をベースとしたピンクと紫の差し色が素敵ですよね!


こちらにはイースターに因んだうさぎの置物や、先ほどの写真で使用されていた飾りの羽根など。私は日本の花屋さんに残念ながらあまり行った事が無いのですが、スウェーデンの花屋さんとは雰囲気は違うでしょうか?


そしてこちらはにわとり(ひよこ?)の形のイースターケーキ!愛らしいですね。下にはまだ季節のスイーツセムラが置いてあります。このイースターケーキは、スウェーデンの伝統的なケーキ、マジパンを使った「プリンセストルタ」をアレンジしています。なんだか食べるのがもったいないですよね。


さてこちらは日本ではあまり見慣れない光景かな?と思いますが、私の住んでいる地域ではよく見る「ヤドリギ」が沢山木についているところ。ヤドリギといえば、クリスマスのマライア・キャリーの歌の歌詞で有名ですよね。クリスマスのシンボルの1つです。私の住んでいる地域ではよくあるのでスウェーデンでは普通かな?と思っていたのですが、中北部に住む友人が訪ねて来た時に初めて見た!と写真を撮っていたので、地域的なものかもしれません。


さて、もうこれで今年は雪降らないかな、と1週間くらい前に雪がすっかりとけて、鳥の声も聞こえ、太陽の光も暖かくなってきたのでもう春に直行するだけ!と思ったところ先日また吹雪で雪がつもりました。今また少しずつとけてきたので、今度こそ今年の雪は最後かな?と思っているのですが、どうでしょう。

日本はお花見シーズンですね!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up