丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

美しいクリスマスシーズンのストックホルム

WRITER

新谷友海


12月のストックホルム。一年で一番昼が短い季節。しかしこちらの街並みはイルミネーションがキラキラ、クリスマスマーケットがキラキラ、そして雪も積もれば白銀の世界となり大変美しい夜の世界へと変貌を遂げます。

こちらの1枚目は、ストックホルムの歴史ある旧市街のクリスマスマーケットのすぐ前にあるカフェ。夏場はカフェの前にテラス席が出ていますが、冬場はテラスはなく、変わりにスウェーデン風ホットワイン、クリスマスの定番グロッグとジンジャークッキーが中で頂けます。 ピカピカの店頭がとても綺麗ですよね。


こちらのカフェでも勿論グロッグがいただけます。このシーズンなら、カフェでもレストランでも大抵のところがグロッグを提供しています。是非ご旅行で来られた際には試してみて下さい。寒い雪の日でも身体の中からスパイスで温まります。お酒の飲めない方にはノンアルコールのものもあります。


こちらは観光地、旧市街のストリート。この日はポツポツと小雨が降っていたので人はまばらですが、すっかり海外からの観光客も戻ってきて活気を見せています。


こちらはスウェーデンの可愛らしいお土産が沢山揃うお店。この季節は星形の紙で出来たランプシェードが沢山飾られるので目にもとても楽しいです。このランプを見ると、冬が来たな、クリスマスがもうすぐだなと心が躍ります。


お店の中は、こんな感じ。こちらにはムーミングッズも沢山揃うので、ムーミン好きな方やカワイイものが好きな方にもおすすめの店です。スウェーデンに因んだ雑貨が、所狭しと並びます。


こちらはお土産にピッタリ!「伝統的なスウェーデンブレンドのコーヒー」でそれぞれシナモンロール、旧市街の街並み、ダーラホースがパッケージに描かれています。コーヒーを飲んでしまっても、パッケージをそのまま飾っておきたい可愛さですね。スウェーデン人といえばコーヒー、と言っていいほどFIKAの時間に良く飲むので、是非お越しの際はスウェーデンコーヒーも楽しんで下さい!

皆さん、良いクリスマスを!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up