丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ハロウィンとお花屋さん

WRITER

新谷友海


現在ハロウィンと、子ども達の秋休みが重なっているスウェーデン。各地で子どもたちが楽しめるアクティビティが開催されています。週末も、良い天気に恵まれました。街の広場のマーケットでは、大きなカーヴィング用のカボチャが沢山並んでいます。スーパーでは、ハロウィンが近付き飾り用のカボチャやカーヴィング用のカボチャが安売りになりました。

こちらの大きな松ぼっくりとモミの木を使ったリースは、もうクリスマスの雰囲気ですね。


こちらは一般の一軒家。スウェーデンではそこまでハロウィンは一大イベントでは無いので、ここまでしているお宅は珍しいです!気分があがっていいですね。お子さんのいる家庭でしょうか?他にはショッピングモールにハロウィンエリアが出来ていたり、ハロウィンのデコレーションがお店に並んでいたりといった感じです。


こちらは子供たちがよく訪れる野外博物館の広場。骸骨の顔、カボチャの顔、そしてカブの顔のかかしがお出迎え。


さて、こちらは世界一周をしていた最後にたどり着いた地でお花屋さんを始めたという、女性オーナーが切り盛りするお花屋さん。映画に出てくるような、素敵なお花屋さんです。こちらにも、秋を感じさせる品が沢山並んでいました。


店内はこんな感じ。高低至る所に素敵なブーケや観葉植物が並んでいます。


お店の前にはこちら。よく見かける様々な色合いのとうもろこし。こちらは食べられず、観賞用でしょうか?この時期にマーケットに並んでいるのをよく見ます。コーディネートのアクセントになっていいですね!


こちらは一体何なのか予想もつかない柔らかいとげのついている実。一体何でしょう?こちらも飾り用ですが、このシーズンは個性的なものがお花屋さんにも沢山並んで、目が楽しいですね。

ちなみに今年のスウェーデン、もう1か月以上ずっと鮮やかな紅葉が続いています。長いですよね。いつもであれば、秋はすぐに終わって雪が降り始めるのですが、温暖化の影響でしょうか?今年は長い秋を楽しんでいます。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up