こちらはストックホルムに2軒店舗を構える「iris hantverk:」というお店。店内が全て天然素材のもので出来ています。また、ここのスウェーデンの伝統に従って作っているブラシなどは、視覚にハンディのあるスタッフたちが作っています。また、エストニアの同様のスタッフとも連携をとって、ここのお店に並ぶ品々は生産されています。


どれもスウェーデン産の天然素材から出来ています。こちらのテーブルの上には、ブラシにボディスポンジ、そしてソープホルダーが。どれも手作りらしい、温かみのある品です。


こちらはハンドメイドソープにスクラブ。それぞれ左からラベンダー、カルダモン、スペアミント、アーモンドとなっています。こういうお気に入りが1点でもバスルームにあると、日々の入浴も気持ちが上がりますね。


こちらはスウェーデンのお土産でお勧めしたい、チーズスライサーとハニーディッパー。チーズも蜂蜜も日常の出番が多いスウェーデンならでは、よく使います。


こちらには冬場にピッタリ。エーランド産のウールを使用して作られた、靴の中敷きです。マイナスの季節にありがたいですね。カラーが色々とあるのも選べて嬉しいです。


今回ご紹介した、私が訪れた店舗は観光地の旧市街(ガムラスタン)のメインストリートにある店舗。場所はこちら。

VÄSTERLÅNGGATAN 24

Iris Hantverk
Västerlånggatan 24
111 29 Stockholm

そしてストックホルム内にもう1軒ある店舗は、中心部からちょっと北に行ったノルマルムにあるこちら。

KUNGSGATAN 55

Iris Hantverk
Kungsgatan 55
111 22 Stockholm

ストックホルムにお越しの際は、是非行ってみて下さい。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up