丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

11月に入り初雪。スウェーデンで飼育されている牛につけられた一番多い名前は?

WRITER

新谷友海


11月に入り気温もまた少し下がった今日この頃。ストックホルム近郊でも初雪が降りました。朝起きたらこのように積もっていて、雪は降り続いていたので道路大丈夫かな?と心配していたところ、昼以降雨に変わりそれ以降雪は降っていません。雪がちらつく季節になりました。紅葉の色鮮やかな葉で包まれていた道路も、今ではすっかり掃除され綺麗になり、夏の間に緑々しい葉が実っていた木も今では裸になってしまったので、遠くまで良く見渡せるように。


そして日の入りも毎日約5分ずつ短くなっていくので15時半すぎにはこのように日が暮れていきます。16時からは月が昇ってくるように。もっと日が進むと今度は朝が9時位まで暗くなるので日がとても短い時期に入ります。北極圏の方では日が1分も昇らない地域も。


そんな中、ハロウィンもすぎまだまだカボチャが置いてあるお店もありますが、いよいよクリスマスの飾りつけ一色となりました。こちらはクリスマス用のリースですが、日本人の私から見ると馴染み深いお正月用のものに見えます!こちらは1つ119クローナなので、1500円しない位です。


そしてこちらもシーズナルなスウェーデンのメーカーANNASのジンジャークッキーフレーバーのアイスクリーム。ANNASのジンジャークッキーは定番でクリスマスシーズンによく食べられますが、最近アイスクリームも出たのでそのうち試してみようと思います。右側のものはチョココーティングもしてあって美味しそうですね!


あとこちら。牛乳のパックに書いてあった文章が面白く「なるほど!」と思ったので掲載。
「スウェーデン国内で飼われている牛のうち、71,000頭が”Rosa(ローサ)”と名付けられているの知ってた?」と書いてあります。そんなにも多くの飼育されているスウェーデンの牛の名前がローサなんですね!面白い豆知識でした。こういう、思わずちょっと読んでしまうようなパッケージの側面になかなか面白い事が書いてあるのがスウェーデン流です。デザインもシンプルで可愛いものが多いんですよ。


そして今回最後はこちら!栗です。日本では馴染み深く、どこでも手に入りますが私はスウェーデンへ来て約15年ですが初めて栗を買って食べてみました!オーブンで焼いただけですが、ほくほく甘くてとても美味しかったです。というのも、栗はそこまでメジャーではなく普通のスウェーデン系統のスーパーには置いていないからです。今回はドイツ系のスーパーで見かけたので、大きい物を選んで購入したのですがとても美味しかったので是非また沢山買ってこようと思います!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up