丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

スウェーデン中北部、のんびり田舎暮らしの家

WRITER

新谷友海


先日、スウェーデン中北部に住むスウェーデン人パートナーのお母さんの家へ4年ぶりに訪れました。もともと別荘として家を買ったところに老後のんびり過ごす為にとリフォーム、増築して住み移ったので、周りは森と海だけ。携帯の電波も入ったり入らなかったりという立地。最寄りのスーパーへも車で20分。そんなゆっくりとした時間が流れるスウェーデンのカントリーサイドへ行った時の写真を。

こちらの写真は、夕食を用意してくれているところ。

スウェーデンでは定番の、ジューシーなサーモンのグリルに茹でた新じゃがとグリーンピース。シンプルですがとても美味しいです。ソースが今家になくてごめんねと言われたのですが、しっかりとナチュラルなサーモンの味がするのでソース無しでも十分に美味しいです。

家の前では夏らしい鮮やかな花が迎えてくれます。スウェーデンの家は敷地が広いので、ガーデニングに凝る人も多く、今の季節はストロベリーにぶどう、プラムに他ベリー類を育てているお宅も多いんです。


こちらはとても広くとってあるリビングルームに併設したテラス。写っていませんが大きな皆で食事をとれるテーブルが1つ、小さなテーブルとソファが1つ。写っていないところにも更にもう1つ小さなテーブルとソファが。クリスマスや夏至祭などには家族みんなが集まるスウェーデンならでは。多くの人が集っても場所に困る事はありません。


こちらは宿泊させてもらった離れ。左側は作業場となっています。こちら、小さいのですが中は快適で…


しっかりとしたふかふかのベッドが用意されています!真冬でも大丈夫なように、セントラルヒーターもついています。この反対側にはテーブルと椅子があって十分にくつろげます。


こちらにはもう1つの離れが。こちらには二段ベッドが用意されており、この離れのトランポリンのある側の奥に見えているのが大きなジャグジー。冬場に星を見ながら入るのが最高と言っていました。寒い夜空を見上げながら暖かいジャグジーにつかる。北欧らしい楽しみ方ですね!

庭というか、敷地もかなりの広さですよね。ここには奥の森から鹿の子どもやヘラジカがやってくるそう。

スウェーデンの田舎ののんびり暮らしの家、なかなか良いですね!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up