丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

スウェーデンでハロウィン?

WRITER

新谷 友海 / スウェーデン在住ライター

P5140091.jpg

今日の写真は、スウェーデンへ引っ越した最初の春に撮影した1枚。
スウェーデンはとっても空が近いです。雲がとても近いので、最初の頃は圧迫感を感じました。
でも、こうして自然の中で見るととても綺麗です。この辺りは一面タンポポ畑で、春はとっても綺麗でした。この道をよく1人で散歩したものです。

さて、今日はハロウィンでしたね。
スウェーデンでハロウィンはどんな感じでしょうか??

そこまで盛大に「ハロウィンだぞ!」となるのではなく、スーパーに子ども用のハロウィングッズが並んだりする位です。ハロウィンパーティーをする所があったり、なかったり。そう考えると、逆に日本の本が盛大?かもしれません。季節ごとのイベントに敏感な日本では、沢山のお店がイベントごとに飾り立てますよね。飲食店やクラブでハロウィンパーティーがあったり…。日本の方が、よっぽど盛大な感じがします。

P1232091.jpg

さて、本当は現地でのハロウィングッズ(スーパーで売っているものですが…)の写真を皆さんにお見せ出来たら良かったのですが、今まだ日本にいます。でもあと丸3日しかいれません…寂しいです!
代わりといっては何ですが、数枚ランダムにピックアップした写真を…。

上の写真、お気に入りのカフェです。壁はレンガで洞窟みたい。とっても広いんですよ!

P1232092.jpg

こちらはここのお店で注文したアップルパイです。スウェーデンでは、パイには上の写真のようなバニラソースをかけて食べます。お味は…日本のスイーツの方が遥かに美味しいのですが、だんだんスウェーデンの”美味しくない”ケーキが美味しく感じるようになってしまったので、「これは末期かな…」と思っています(笑)

ちなみにこのカフェ、私が今住んでいる街にあります。
川沿いにあるので、冬は川の水は凍って雪が積もり、そして夏にはテーブルを川沿いに出してオープンカフェ状態になるので、季節を感じさせてくれる場所でもあります。

P1232104.jpg

こちらもお気に入り。ピンクのビルディング。

ピンクと白のカラーが雪に映えて、とっても可愛くないですか?スウェーデンではピンクや水色、ミントグリーンなど、パステルカラーのお家もたくさんあるので、最初はビックリしましたが(日本だとなかなか(殆ど?)ないですよね)可愛くてとても好きです。雪がある景色だと、また目を惹きますね!

P8242592.jpg

最後にケーキの写真でも。
こう見るととても美味しそうなんですが、やっぱりケーキは日本が一番!と思います(笑)

残り少ない日本滞在、楽しみたいと思います!
では次回は、スウェーデンから…。

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up