丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ローカルに人気のランチビュッフェ

WRITER

新谷友海


先日ご紹介した、レンガ造りの外観の小さなベーカリー。その近くに、同じくレンガ造りの建物の中にあるローカルに人気のレストランがあります。そこはランチビュッフェしか営業しておらず、多くの人がランチを食べに来るところ。先日初めて行ってきました!スウェーデンでの定番料理が並んでいました。

こちらのプレートには大きな粗びきソーセージ、そして魚のフライ、グリルポーク、ポテトグラタンなどがありますが、どれもスウェーデンのレストランや家庭では定番のもの。ポテトグラタンは、マッシュポテトや茹でたジャガイモと並んでよくメイン料理に添えられています。


中はこんな感じでザ、シンプル。レビューで学校の講堂みたいと書いていた人がいましたが、確かにそんな感じです。でも広いので、沢山の人たちが入店する事が可能です。


このパン、外はカリッ、中はフワッとしていて、噛めば噛むほど味が出てとっても美味しかったです!バターと一緒に。


こちらもよく主食に添える、ジャガイモを炒めてハーブを入れたもの。


そしてこちらは、こちらもスウェーデンの国民食パンケーキです。

スウェーデンのパンケーキは、こんな感じでペラっと薄いタイプ。どちらかというと生地が厚めのクレープに近いですね。添えるジャムは、ストロベリーかラズベリー、そして「パンケーキ用ジャム」なんていうのもありました。見た目は、この2種類をミックスしたような感じでしたが、味は違うのでしょうか?

たっぷりのジャムに、たっぷりの生クリームを添えて食べるのがスウェーデン流。スウェーデンではキッズメニューによくこのパンケーキがある事が多いです。


さて、話は変わって先日初めてマンモグラフィーを受けてきたのですが、その時マンモグラフィー専門の病棟の入り口の前にあった、マンモグラフィーで人生を守ろうという旨のオブジェ。可愛らしい、ぴんくの手作りのもの。初めてで緊張していたのですが、これを見てほっとしましたし、中には沢山の女性が受けに来ていたので安心して受けることができました。

さて、今週は一気に気温があがり、今外は7度です。
もう春が近づているのか、まだ2月なのでこれからまたグッと冬に戻る日が来るのか、今年はどっちかなぁ?と想像しています。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up