丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

今年もやって来た、Fettisdagen(セムラの日)

WRITER

新谷友海


先日は今年のFettisdagen(フェッティスダーゲン)でした。ブログでも何度も紹介した事のある、美味しそうなシュークリームに似たこのスイーツセムラ。これを皆こぞって食べる日です!オーストラリアやイギリス、アメリカなどは「パンケーキデイ」と呼ばれ、四旬節の前日である「灰の水曜日」の前日になります。

かつてはこの日より40日間の断食に入る事から、ハイカロリーのこの伝統的なスイーツを食べたとされ、現代でも「セムラを食べる日」として受け継がれています。

スウェーデン全国で、本当に沢山のセムラがこの1日で消費されます。国民の2人に1人は食べるとされ、人気のベーカリーやカフェにはセムラを買う列が出来る程。大人気のベーカリーは大行列です!


こちらは近所のベーカリーで初めてみました。なんとセムラケーキ!職場の皆でFIKAの時間に食べる事も多いので、職場の同僚や家族と分ける用にケーキにしてしまったようです。これもとっても美味しそうですね!

カルダモン風味のパン、アーモンドペースト、甘さ控えめの生クリームから出来ています。


私は個人的にアーモンドペーストが甘すぎて苦手なので、おすすめはこちらのバニラセムラ。アーモンドペーストのかわりにカスタードのようなバニラクリームが入っています。日本人にはうける味では無いかな?と思います!


スーパーでもこの通り。所狭しと大量のセムラが並んでいます。写真で見えているのはデニッシュ生地のデニッシュセムラです。他にもラクトスフリーセムラやクロワッサンセムラなどなど。バリエーションがあります。スウェーデン人の、セムラにかける愛情と情熱が伝わるでしょうか?

こちらはカフェのセムラ以外のメニュー。美味しそうですね!どれも定番です。

いかがでしたか?今年のセムラの写真。今年もどこもセムラを求める人でベーカリーやカフェは行列が出来ていました。是非スウェーデンにこの時期に来たら、セムラをご賞味ください。日本のイケアでも食べられるはずです!

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up