丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

レンガ造りの隠れ家的ベーカリー

WRITER

新谷友海


セムラの時期。カフェやベーカリーには沢山のセムラが並んでいます。カルダモン入りのバンズにアーモンドペーストと生クリームの伝統的なオーソドックスなセムラから、ラクトスフリーやアーモンドアレルギーに対応したもの、クロワッサンセムラにセムララップ、なんとシナモンロールセムラまで!

今日は、先日初めて訪れたレンガ造りの隠れ家的ベーカリーをご紹介したいと思います。


こちらが外観。昔工場のあったエリアで、今はレストランや理容院などが出来ており、開発中の地域。このレンガ造りの古い建物が味を出しています。この角にあるのが、イートインスペースは3席というこじんまりとしたベーカリー。地元の人たち人気の場所です。


お店のドアを入ったところ。中にパン職人が1人、そして女性店主が1人で切り盛りしていました。タルトにサンドイッチにセムラに菓子パンに食事用のパンなどなど。オリーブパンは近くのレストランで食べれるのですが、噛む度に味が口の中に広がり耳は固いのに中身がフワフワでとっても味わい深く美味しかったです。


さてさて、こちらが店内。シンプルですがセンスの良いコーディネイト。特に私は木の椅子に敷いてあるベージュと黒のドットのクッションが可愛くて店内に合っているなあと思いました。テーブルにはこちらでは今が旬のチューリップと、そしてフレッシュなローズマリーが。


ランプも素敵です。この古い建物の感じ、伝わるでしょうか?この古さがまた味を出していました。


こちらは注文したカプチーノ。こちらではカプチーノは普通のミルクで淹れて貰い好みでオーツミルク等を入れて…という形のカフェが殆どですが、ここではフォームドミルクを普通のミルクにするかオーツミルクにするか聞いてくれたので、オーツミルクでお願いして淹れてもらいました。


そしてこちらは直訳するとバニラリングという名前の菓子パン。左隣はカルダモンロール、そしてその右隣がシナモンロール。

私が店内にいる間も結構お客さん達が入って来ていて、3席あるイートインテーブルも入れ替わり満席に。
こんなこじんまりとした古い素敵な場所でカフェをやるのもいいなあと思いました。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up