丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

シンプルでカワイイベビー用品店と、街のりんご

WRITER

新谷友海


先日ベビー用品店へ足を運んで来ました。スウェーデンのベビー用品店は、日本のものと比べてデザインにシンプルでシックなものが多い印象です!日本ですと、お子さんの好きそうなキャラクターや原色などのものが多いですよね。
こちらは入口にあった冬用の服とムートンファー。ムートンファーはベビーカーのに敷くとふかふかで暖かいんです。もう今日も10度前後の気温ですから、冬支度も必要になってきました。

色もくすみ系で可愛いですよね!


こちらは秋用。下に来ても温かいです。こちらもあわい配色で良いですね。こういうタイプのスーツは、手と足の部分の生地をくるっとかえせば赤ちゃんの手足が包まれる作りになっており、手袋や靴下が無くても心配なくポカポカです。


こちらのセットも色合いが優しいですね!デザインも子ども子どもしておらず、大人用でもありそうなデザインです。


こちらもシリコンタイプの優しい色合いのコップと、ランチョンマットです。本当にデザインがシンプルですが可愛いですよね。


こちらはユニークでとっても可愛かったクロワッサンのぬいぐるみ。こちらはイギリスのJelly Catのもの。
https://www.jellycat.com/

Jelly Catはユニークなぬいぐるみの品ぞろえで可愛く、ここスウェーデンでも人気です!


さて、8月も終わりからコロコロとそこらにあるリンゴの木からおちているリンゴ。まだまだその実を木につけて、ポロポロと地面に落ちています。私はずっと、庭にあるリンゴの木や街中にあるリンゴの木のリンゴ、ちょっと酸っぱかったり渋かったりするのかなと思っていたのですが、公園のリンゴの木からリンゴをもいで食べている家族、そして道路わきのリンゴの木をゆらして落ちたリンゴを食べる人、地面に落ちている綺麗なリンゴを拾って食べる人…と、意外に結構皆が外のリンゴを食べているのを見かけたので、好奇心が沸いて1個、道路にあったリンゴの木のリンゴを拾って食べてみました。

すると、意外に普通に甘くておいしいリンゴでビックリ!
このように、スウェーデンではベリーもそうですが、公共の場所にあるフルーツは誰でも採って構いません。通勤路や散歩道、また公園にあるリンゴの木からりんごをもいで食べられるって、なかなか良いですね。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up