丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ジェットコースターのような春の天気

WRITER

新谷友海


こちらは昨日の夕方に久しぶりに見えた虹。写真ではわかりませんが、スウェーデンで良く見えるダブルの虹でした。冬の曇って雪の降る日々には虹は見えないので、何か月かぶりに見た虹です。ちなみにこちら時刻は20時頃。冬の間は15時でもう暗かったので、だいぶ日が長くなりました。


天気がいい日はこのように快晴で太陽が暖かく感じるのですが、そこはスウェーデンの春。このまま徐々に順調に暖かくなるわけがありません。快晴だった翌日に雪が降ったり、起きらら雪景色が広がっていた日の夕方には春らしい陽気に戻り、青空が広がっていたり。とても忙しい、ジェットコースターのような日々です。

でも暖かい日は10度ほどになるので、外には多くの人が出てくるようになりました。


寒いシーズンは湖の水が凍ってしまうので、ここにいる鴨たちは川へ移動するのですが、もう湖の氷も解けたのでこちらへ戻ってきていました。ここは自然が豊かで多くの人の散歩コースになっているので、とても人に慣れている鴨たち。餌を貰えないかな?とやってきたようです。


良い天気だった次の日の朝起きると、窓からは雪景色。


そして夕方にはこんなにも綺麗な青空が広がるのは日常茶飯事です。昨日も雪が降ったのですが、今の天気は曇りといったところでしょうか。雪はもう昨日のうちにとけてしまいました。


こちらはまた別の日の、雨の降った日。小さな野花も徐々に開花してきました。先日桜の木を通ったら少しだけ開花していたので、あと2週間位で満開になるでしょうか?コロナ禍で日本へ一時帰国出来ない状況ですので、少しでも日本を感じる事の出来る桜の花を見るのがとても楽しみです。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up