これを書いている今、日本ではもう年越しが終わりましたがスウェーデンは時差で8時間遅れているのでまだ2021年です。色々あった年ですが、2022年はパンデミックも落ち着き、日本とスウェーデン間もまた気軽に行き来出来るようになるといいなと願っています。

さて、1枚目の写真。こちら大変珍しい「幻日」という現象です。つい先日窓の外を見たら、湖の上に霧が出始めたかと思ったら太陽の両脇に光の柱のようなものが出ていました!こちら写真だとわかり辛いのですが、肉眼ですと両サイドの柱は虹色でした。幻日は「太陽と同じ高度の、太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のこと」だそう。この状態が10分程続いたでしょうか。この後景色は濃霧へと変わり、太陽も見えなくなりました。

スウェーデンでは、虹もそうですが、気象のせいか空が開けていて遠くまで見渡しやすいから気付きやすいせいか、こういう自然現象が日本よりもかなり頻繁に起きるなという印象です。


こちらは街へ行った時に見つけた白いチューリップと雪、そしてイルミネーション。綺麗ですね!こちらのチューリップはこの通りの前にある花屋さんのもの。とても美しいデコレーションですが、チューリップ寒すぎないかな?!なんて心配もしてしまいます。


上から見ると、誰かの書いたメッセージも。

このイルミネーションのように、日本のようにクリスマスが終わると年末年始の準備へと様変わり…はスウェーデンではする事なく、しばらくクリスマスのまま年末年始も日々が過ぎていきます。というのも、日本ほどお正月が大イベントでは無いからです。クリスマスの方が、一大イベントですから。


こちらでもまだまだ、クリスマスですね。


先日ぐっと冷え込み、雪で一面真っ白になってとても綺麗だったのですが、突然昨日から気温が0℃を超えて、今日は5℃程あったでしょうか?雪はとけ、凍った湖の水もまた解け始めました。この雪がとけた後にまたぐっと寒くなると、とけた所が全部凍ってしまうので道路が大変な事になってしまいます!氷の道路にならないと良いのですが。

さて、カウントダウンまでこちらは後5時間と少し。0時に皆が打ち上げるロケット花火の音が少しづつ聞こえ始めました。皆様2022年もどうぞよろしくお願い致します。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up