丁寧な暮らし- 代表の想い

資本主義の転換点にいる私たち。

ものやサービスはお金で買えるもの・・・・
これは、西欧の資本主義的な考え方です。
いくらお金もちでも、どれくらいのものを所有していても
そのようなことで価値が決まらないものがあるというのが
日本的、
道徳的、
武士道的、
禅的、
などといわれる利他の精神の資本主義であります。
そして、経済活動において
お客様が得られるもの
お店側が得られるもの
それは、
ものや金だけではなく
心の「幸せ感」ということであり
それは、

また
創造性
の交換なのです。
企業側、お店はお客様や社会に商品を通じ「愛と創造力」を与え
お客様は、自分だけの消費というより
社会を良くする投資となる買い物をする。
欲を満たすのが資本主義の源泉・・・
として20世紀型(アメリカ型)の資本主義の価値観の先に
本当の意味での心の充実感を得られる幸せがこないことは、
多くの日本人も気づき始めていますが
日本の社会や勤めている企業の体質が
いまだ20世紀型の「あり方」から抜け出せないため
生き方として
自らの進みたい道と
仕事でのやりがいに
ギャップを感じている人は
本当に多いような気がします。
それ以上に、そのギャップを埋めることすら
諦めているというビジネスパーソンを
本当に沢山見ます。
成長、GDPなどの短期的な視点で
優劣をつけてきた20世紀型から
持続可能性、優しさ・・・
そして長期的視点での経済活動への移行期の今だからこそ
この時代に生きる私たちが未来の子供たちのために
勇気を持って変わらなければです。

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