丁寧な暮らし- 代表の想い

マネジメント力を上げるには。

マネジメントの質を上げたいというアドバイスを
求まられることがあります。
マネジメントとは、
まず、トップが企業内で
最もお客様を想う気持ちが強いことが大前提であり
その上で、スタッフが
お客様視点
経営者視点に立って
その念いに寄り添って
仕事を生み出そうとする「気」をつくるということです。
仲良しクラブのような組織は
実は、マネジメントは上手く行っていないのは
働く仲間を見すぎて、肝心のお客様の幸せを生む
エネルギーが希薄なことが原因にあるのです。
「お客様」を大事にしようとする
トップからリーダークラスへ
そして、部下に至るまで
一貫した熱い気持ちを軸に置くことなのです。
その先に、
人、もの、空間をより活かす方法が見ててきて
それをバランスをとって
動かしていくということです。
ドラッカーも企業の目的は「顧客の創造」だと言っています。
そのお客様との出会いのために
お客様を想う気持ちを育むこと。
その後の
西欧的なテクニックでのマネジメントスキル
がくるのだと私は捉えて実践をしています。

丁寧な暮らし- 代表の想い

Fine Pick Up