丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

8月中旬からのスウェーデンはキノコの季節!

WRITER

新谷友海


現在きのこ狩りが旬のスウェーデン。丁度8月中旬以降でしょうか?森や道に様々なキノコが顔を並べています。その中でもこちらの写真のKantarell(カンタレル・あんずだけ)はその黄色い風貌やカサの形などから間違える毒キノコも無く、初心者でも安心して採る事が出来ます。こちらは、遥々友人の住む街の森へ行って、一緒に採ってもらったもの!

森にも土壌の差があるようで、私の住んでいる地域では見かけた事がなかったので、ようやく森に生えている所を見れてとても嬉しいです。スーパーでも売っていますし、森で採れたKantarellを売っている人もいます。

森の中に伸びる道。この左側にある森の中へ入っていくと、様々なキノコが沢山生えていました。


色も形もコロンとしていて可愛いですが、キノコ判別アプリで調べた所、テングダケ属のアマニタ・フラボコニアという種類だそう。有毒です!


こちらはマムシフウセンタケ。名前だけで毒とわかりますよね。かなり危険な致死性の毒があるそうなので、注意です!

でも、森の中では毒キノコだけでなく、最初に載せたKantarellや、あとは傘の裏がフカフカしているポルチーニ茸も採れるんですよ。中には、こちらの人は採らないようですがマツタケも生えているんだとか?

森の中には、スウェーデン風ミートボールにかかせないリンゴンジャムにするリンゴン(こけもも)も。ブルーベリーの葉っぱと似ていますが、実が赤いですね。

さて、森で収穫したKantarellでクリームチーズパスタを作りました!Kantarellはクリーム系の料理に合うので、スウェーデンでもよくパスタに使われます。日本でも「あんずだけ」として流通しているようなので、その独特な美味しい風味を是非味わってみて下さい。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up