丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

また大雪が スウェーデンの春の風物詩

WRITER

新谷友海


ここ何回かのブログでスウェーデンもだいぶ春らしくなってきた事を書いていましたが、ここはスウェーデン一筋縄ではいきません。日中暖かければ10度近く、また日差しもずいぶんと温かくなっていたのですが突然また雪が。結構吹雪いていたので、朝起きたら結構積もっていました。

木の上につもる、フワフワさらさらの雪。


しかしながら天気は快晴で、気温は体感気温マイナス11度と出ていたのですが日差しのおかげで寒さはあるもののポカポカと気持ちの良い陽気でした。そして、この日から数日たった昨日今日と、なんと外は吹雪です。また辺り一面銀世界。ただ、来週最高気温が10度ほどあるようなので、また雪もとけていくでしょう。


雪が積もってまっさらな地面を見て楽しいのが、森も近くにあるので様々な動物の足跡が見れること。こちらはうさぎ…でしょうか?他にもいろいろな種類の鳥、犬などなど、個性的な足跡があちらこちらに。


高い木の葉にも積もっています。雪が降って寒いのですが、日差しは春のそれで暖かかったので、沢山の鳥が元気にさえずっていました。雪景色でも、春を感じるひと時です。


さて、最後に先日実際に利用していいなあと思った図書館のグループ個室。予約不要で4部屋用意されており、あいていれば誰でも使える事が出来ます。8人程で使える大きな机と椅子、上着をかけるハンガーなどなど、勿論窓も自由に開けられます。勿論、1人で利用してもOKです。


窓からの景色は、こんな感じ。いかにもヨーロッパのアパートといった趣の建物が。

1人で、友人と来て個室が無料で使えるのは大変ありがたいなと思った図書館のグループ個室でした。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up