丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

チュロスにりんご飴、移動販売車がやってきた

WRITER

新谷友海

先日、街に待ちに待ったチュロス・ドーナツ屋さんの移動販売車がやってきました!このお店、スウェーデン中を周っているので、町にやって来た時だけ購入する事が出来ます。日本ですとこのようなお店も沢山あると思いますが、スウェーデンにはあまりありませんので、来てくれるとちょっと特別な気分になって足を運んでしまいます。

いつもは、季節問わずトラックの前には多くの人が並びます。この時は、開店したばかりの時の写真です。


トラックでは様々な種類のドーナツが販売されています。20種類程あるでしょうか?こちらはナッツとホワイトチョコのドーナツと、ナッツとオレオクッキーのドーナツ。ドーナツはスーパーで良く売っていますが、スーパーには売っていない種類のものも沢山。ちなみに日本のような「ドーナツ屋さん」というのはこちらでは見た事がありません。ですので、こういったドーナツが買えるのにもちょっと特別感が。


お目当ては、こちらの揚げたてのチュロス。砂糖とシナモンのかかっているものにしました。日本でもチュロスといえば、それこそコンビニのパンコーナーに置いてあったりしますが、こちらでは大変珍しいのでちょっと高いのですが(これで約1000円弱)移動販売車が来ると買ってしまいます。子どもも喜びますね。


こちらは懐かしいりんご飴!日本のお祭りを思い出します。スウェーデンでは、このような屋台やフェスティバルの時に売っているのを見るので、日本ほどポピュラーではありませんがりんご飴は定番なんだと思います。飴がつやつやしていて美味しそうです。写真でおわかりいただけるかわかりませんが、サイズがとても大きいのでビックリしました。

このチュロス屋さん、週末2日だけ街に滞在してまたどこか別の街へと移動していったので、また来た時には買いに行きたいと思っています。

さてこちらは随分と春らしいイースター仕様のテーブルディスプレイ。
4/17が今年はイースターですので、あらゆるところでイースターグッズがお目見えしています。イースター料理にはゆで卵も定番ですので、エッグホルダーが置いてあるのがイースターらしいです。パステルいっろーやピンクにグリーン。春を感じられて嬉しいです。

 

 

そしてサマータイムが始まり日が長くなったので、いつも真っ暗だった帰宅時間も夕焼け空の時間に。この時は、ピンク~青のグラデーションの夕焼けが左側の建物のガラス窓に反射してとても綺麗だったので撮影しました。

日に日にどんどん、日が長くなっていきます。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up