丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

自然のスケートリンクとアジア料理店

WRITER

新谷友海


例年ですと2月上旬はまだまだ雪が積もっていたりするのですが、今年は1月の終わりから雪はなくなり今ではすっかり無くなってしまいました。そのかわり、雪が解けた後が大きな水溜まりとなり、そして凍って至る所に自然のスケートリンクが出来ています。この空地も全面が凍ってしまっている為、家族が来て子どもたちがスケートやホッケーのおもちゃをして遊んでいました。

遊ぶのは楽しいのですが、自転車や歩きで道路を行く際に凍っているとドキドキしてしまいます。ただ、スウェーデンでは滑り止めの小石が撒かれているので、滑りにくくはなっています。ありがたいですね。

こちらも公園です。公園の中に滑り止めは撒かれていないので、ツルッツルです。本当に自然のスケートリンクのよう。


こちらは氷が割れていました。なかなかこんなに沢山の氷が自然に発生する事ってないですよね。2月中旬からも5~6℃の気温の日が続くようなので、早いですがもう冬は終わってしまったのかな?という気になります。朝も、12月などは8時をすぎないと明るくなり始めませんでしたが、今は6時で空が白み始めて来るので日がだいぶ長くなってきているのを感じます。


こちらは春を感じさせる素敵な花束。家に花を飾るとパッと華やぎますよね。私は今のシーズン沢山店頭に並んでいるチューリップを毎年部屋に欠かさないように買っているのですが、チューリップの時期は春が来ると終わってしまうので、それを考えると少し寂しいです。スウェーデンでは、だいたい秋頃~春のはじめまで沢山のチューリップがお店に並びます。色とりどりで、とても綺麗ですよ。


そしてこちらは先日初めて利用したアジア料理のチェーン店。お持ち帰りで。最近はキャッシュレスもセルフレジも大変普及してかなりのお店がキャッシュレス&セルフレジで注文出来るので便利ですね。こちらはサーモンの炙り寿司。とても美味しかったです!


そしてこちらはお弁当箱のような箱に入ってきて嬉しかった、チャーハンとチキンのフライライム添え、そして牛肉の炒め物です。2種類おかずが選べるものにしました。最近では、昔は全然なかったラーメンを出すレストランも増えて来て、味は日本そのもの!とまではいかなくとも、スウェーデンでも日本食材が前よりも手に入ったり、レストランで食べたり出来るので嬉しいです。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up