丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

おすすめ IKEAのULLERSLEV ウッレルスレヴ

WRITER

新谷友海


先日IKEAで購入したシープスキンのムートンラグ、ULLERSLEV (ウッレルスレヴ)。スウェーデンではこのようなふわふわのシープスキンを椅子に掛けいるカフェやレストランが多く、温かく、フワフワで座り心地も良いですしインテリアとしても可愛いですよね。


こちらは売り場での写真。うちにも1つあったのですが、持っていたものよりもIKEAのこちらは厚みがしっかりあって座り心地が良さそうだったので購入しました。私がデスク用に使用しているチェアは横幅も背もたれも大きなものなので、もしかすると背もたれの上からかけたら長さが足りないかな?と思ったのですが、大きい椅子にも背もたれにも座る部分にもしっかりとカバー出来、持たれても座ってもフワフワで見た目もとても可愛いので大変お勧めです。

ULLERSLEV
https://www.ikea.com/jp/ja/p/ullerslev-sheepskin-off-white-50501052/
こちらがIKEAの商品ページ。日本ではセールになっていてなんと現地スウェーデンで購入するよりも安いので、まだまだ寒いこの時期お勧めです。私は椅子に使用していますが、勿論ソファに使っても良し、床に敷いても良しです。

さてさてこちらは本物の羊たち。一生懸命藁を食べています。ここ最近+5度よりちょっと寒いくらいの気温が続いていて、まるで春の始まりのよう。まだ1月なのに3~4月のような気候です。


そしてこちらは小さな小屋の入り口に書かれた注意書き。ようこそ!という文字とともに、使ったら元に戻してくださいという文章が並びます。こちらは何が中にあるのかというと…


子ども達が自由に遊べる馬のおもちゃ。馬に乗っている「ごっこ」が出来るものですね。それぞれに名前がついており、左からユニコーンローセ、ニックス、シェーナ、フィッゲ、リッラグッベ。そしてこの小屋の中にはもう1つ。


これは春になるとここで開催される「うさぎレース」の道具。うさぎレース、なんとも可愛らしいレースですね。手前のメモリのついている木を2つ向かい合うように並べて、奥に見えているポールをかけてレースに使用します。うさぎレースが行われてない間は、ここで自由に遊んでいい事になっています。手描きのペイントが良い味を出していますね。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up