丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

凍った湖で寒中水泳?数々打ちあがる、新年の花火

WRITER

新谷友海


新年もう明けて12日が経過しました。こちらの写真は新年の0時、毎年恒例の打ち上げ花火です。みな個人で打ち上げているので至る所から花火があがり、煙もご覧のようにすごいことに!この写真、雲のように見えるのも花火の煙です。大きな音が、ドン!ドン!と15分位でしょうか、続きます。地域を問わずスウェーデンではこの祝い方が毎年恒例となっていますが、野生や自然がすぐそこにありますので、野生の動物たちは驚いていないか心配にもなる祝い方。来年も同じく行われるでしょう。

ちなみに、もう1月も半ばとなりましたが昨日行った大型スーパーにはまだ大きなクリスマス用品コーナーがありましたし、ショッピングモールの「サンタ専用パーキング」のサインも健在。日本のようにお正月を盛大に祝わないので、年が明けてもまだまだクリスマスムードなスウェーデンです。


こちらは凍った水の上にサラサラの雪が積もった湖。本当は、この白いところ全て水です。今では開放されているところで湖上のスケートリンクでスケートやウォーキングを楽しむ人も沢山。ところでとても驚いたのですが…


この写真、左側を歩いている女性、大きなバッグと毛皮を持っているのですが、なんと凍った湖の割れ目で泳いでいました!というのも、ここは周りにサウナやお風呂、ましてや中に入れる建物もすぐには無いので、正真正銘寒い外気(マイナス3度位だったでしょうか)の中冷たい湖につかっていたんです。凄いですね!この気温と氷の張った水の中は、一体何度だったのでしょう。元気そうに歩いていたので大丈夫なんでしょうね。

こちらの写真、橋の向こう側の右側に、ちょっとだけ雪が無い場所が無いのがわかりますか??このような感じで水面が見えている場所で泳いでいました。すごいです!風邪をひかないと良いですね。


こちらはマイナス8度位の日にみつけたとても長い…霜でしょうか? 1~2 cm位、にょきっと生えていました。これ位の気温になると、出た霧をかぶった木々が白化粧になるので景色がとても綺麗です。


この椅子についた霜で、凛と冷たい空気が伝わるでしょうか??

日も少しずつ伸びて来て、まだまだ1月ですがなんと明日は8度まで気温があがるそう。8度といえば、スウェーデンでは春頃の気温でもあります。今まだ雪が積もっていますが、8度にもなると氷は解けて雪も解け、道路が水浸しになるでしょう。ここからまたグッと冷え込むと道路が凍ってつるつるになってしまうので怖いですね。

まだまだもう少し、綺麗な冬の雪景色を楽しみたいものです。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up