丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

秋の味覚、あんず茸とクリスマスのサフランパン

WRITER

新谷友海


クリスマスの時期の顔の一つサフランパン。ねじった形で黄色いカラーがトレードマーク。なんともうお店に並ぶようになりました!クリスマスのオーナメントを置いているところも少なくなく、ハロウィンを通り越してクリスマスムードが近づいてきているのを感じます。

お天気は今日もしとしと雨と曇り。今年の秋は天気の悪い日が続きます。


紅葉に色づいた葉も、前回記事を更新した時は2割ほどが紅葉していましたが、数日後の今日は4割ほどの葉が黄色と赤に綺麗に色づいています。市街地や住宅地でも自然の多いスウェーデンでは、紅葉シーズンには地面には多くの葉が落ちるので、清掃車が度々来て綺麗にしてくれています。


ちなみに2日前だけ快晴!この日は気温は15℃前後でしたが、久しぶりの快晴と夏の名残を惜しんでか船やボートを楽しむ人も多く見えました。冬に入ると湖は凍ってしまうので、もうすぐ水場でのレジャーも納め時です。


そしてスーパーではこの通り、秋のカラフルなカボチャがずらっと並びます!こちらは全て食用。これとは別に、デコレーション用のカボチャも並びます。HOKKAIDO PUMPA(北海道カボチャ)と書かれたカボチャもここ近年よく見ます。


そして花コーナーにも秋色のバラが。他に売っている花束も、オレンジ、赤、茶色などの秋カラーでまとめられたものが多く、季節を感じられていいですね。


そしてスウェーデンの秋の食べ物の代表といっても過言でない、森でとれるあんず茸。黄色いカラーがこれまた秋らしいです。今は森から手でとった、まだ土や葉がついているあんず茸がスーパーに沢山並んでいます。


旬のあんず茸を使って、ステーキと一緒に焼いてみました!風味豊かで、特徴的な歯ごたえがとても美味しいです。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up