丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

ハート型の雲とリコリスマシュマロ

WRITER

新谷友海


大空に描かれた2つのハート。最近、小型飛行機でハートを描く練習を頻繁に行っているのか、ふと空を見上げるとこうやってハートマークが浮かんでいる事が時々あります。なんとなく見上げた空にハートマークが浮かんでいると、とても素敵な事が起きたような気持ちになりますし、何だか良い事ありそうな予感がしますよね。

私の住む地域には民間の空港もあるので、このように小型飛行機で遊覧する人々やパラグライダーをやる人が多いです。バルコニーへ出て、空を眺めているとパラシュートの人たちが上空からゆっくりと降りて来るのが見えるので、ちょっとびっくりします。これもスウェーデンでは人気の夏のアクティビティの1つです。


こちらはスグリでしょうか?歩いている時に横を見てみると、赤く綺麗に生った実の隙間にかたつむりが休憩していました。


こちらは森のブルーベリー。まだ小さいので、収穫期はあと1~2週間後でしょうか?夏の森の中でのブルーベリー狩り、こちらもスウェーデンの夏の風物詩。沢山採って、手作りジャムにしたり、そのまま食べたり、アイスクリームに添えたり…と夏の自然の味を楽しむ事が出来ます。森になっているベリー類は誰でも採る事が出来ますが、ベリースタンドで売られることもあるので、そういう所で買い取ってもらう為にベリー狩りをする人もいます。


さてこちらは店頭でみかけるようになった、Kräftfest(ザリガニパーティー)グッズのコーナー。ザリガニが旬になるのは8月。このようなグッズをそろえ、ザリガニやスピリッツを用意して皆でパーティーをするのが一般的。こちらは左がザリガニの手がついたカチューシャ(!)、そして右がザリガニの大きなバルーン。長辺なんど98cm。

他にもナプキンに紙皿にカップにライトにキャンドルに…と様々なザリガニグッズが並びます。


こちらは大抵の日本人ならその見た目や味が苦手なリコリス。フィンランドではサルミアッキと呼ばれます。スペインカンゾウ(リコリス​、甘草の一種)の根およびアニスオイルで味付けされたお菓子で、こちらではアイスクリームのフレーバーだったり、グミの味だったりととても人気です。癖がありちょっとしょっぱい感じがします。見た目も真っ黒なのでインパクトがありますよね!こちらは初めて見たリコリスマシュマロの大袋。マシュマロなのに灰色が使われていてびっくりですね!

さて最後にお持ち帰りしたカフェの美味しいスイーツをご紹介。左側はスウェーデンならでは、大きなどっしりとしたシナモンロールを真ん中で切って、カスタードと生クリームをはさんだもの。右側はクロワッサンにカスタードとイチゴが挟まっています。シナモンロールの方、どっしりとしているのですごいボリュームでとても食べにくいのですが、なかなかこれが美味しくてクセになります。

さて、最近のスウェーデン。今日は20℃少しととても過ごしやすい気候だったのですが、今週は半ばに30度を超える日が続くようです。クーラーが無いので出来るだけ涼しく穏やかに過ごしたいな…と思っているのですが、どうでしょう。スウェーデンの家は中に熱がこもります。

WRITER

新谷友海

丁寧な暮らし- スウェーデン生活からの贈り物

Fine Pick Up