北アメリカからようこそ!Kanadagås

WRITER

新谷友海

みなさんこの鳥、何だと思いますか?良い天気だったので湖へ散歩しに行った時の事、沢山の鴨達に紛れてたった1羽だけいた鴨とは風貌も大きさも全然違う大きな水鳥。それまでここでは見た事が無かったので、何だろう?と気になっていたのですが、この鳥実はKanadagås(カナダガン)。


カナダガンは、黒い顔に白いラインが入っているのがトレードマーク。そして茶色い身体に、真っ黒の首と水かき。
彼らはどうやら北アメリカのカナダとアメリカ合衆国の寒冷地域および温暖地域に生息しており、ヨーロッパ北部に渡ることもあるりこれまでイギリス、ニュージーランド、アルゼンチン、チリ、フォークランド諸島でも生息が確認されているとのこと。

この渡り鳥のカナダガン。なんと!遥々北アメリカ大陸から遥か離れた北ヨーロッパのスウェーデンまで渡って来たんですね。


飛行機で渡るのも結構時間がかかるのに、この体で飛んできたのですから物凄い労力ですよね。スウェーデンの他の地域では結構見かけるようなのですがこの辺りでは珍しいのでちょっと驚きました。写真は鴨達と一緒に。たった1羽だけだったので、仲間とはぐれたのでしょうか?


この日はこんなにもいいお天気。一昨日も気温が20℃近くまであがり、雲一つない青空だったので最高の春の気候となっていたのですが… 1個前の記事で「スウェーデンの春の天気はジェットコースター」と書いたのですが、ジェットコースターの起伏はまだまだ終わっていないようです!


こちらが今現在の窓からの景色。吹雪です!
おとついは20℃近くあったので、半袖の人や上半身裸で遊んでいる子どもなど見かけたのですが、なんとまた振り出しにもどったかのような雪景色。ふり幅が大きいですね。

さて、最後は昨日スーパーで見かけた、なんだかちょっと見た目が日本のベビーカステラに似ていたのでおっ!と思ったミニパンケーキ。パッケージが可愛いですよね。美味しいかな?と思って買ってみたのですが、お味はあまりしない感じでちょっと残念な風味でした。ベリーやソースなので色々とトッピングすると良いかもしれません。

WRITER

新谷友海

Fine Pick Up