春のショッピングモールと道路清掃車

WRITER

新谷友海


早いもので、3月も終わり。まだまだ冷え込む日もありますが、昨日は日中15℃程まで気温があがりました!この気温なら、真冬のコートは必要ありません。南部の方では17度位まであたたかくなったそうです。そんな中、郊外にあるショッピングセンターに併設されているIKEAへ行ったのですが、車のロータリーの真ん中に立つ木にイースターを彷彿とさせるビタミンカラーの風船が沢山ついていてワクワクしました。春が来るっていいですね。

IKEAは現在入店制限をしており、レストランはクローズ、カフェは規模を小さくしてオープンしている状態ですが、昨日は人が少なかったのでスムーズに入れました。今スウェーデンでマスクを着用している人はようやく2~3割といったところでしょうか。

こちらはショッピングモールの中。こちらも春を感じさせるディスプレイ。中はあちこちに除菌ジェルが設置されています。


こちらはモール内のスーパーのチーズコーナーですが、スウェーデン人はチーズを好んでよく食べるので種類も沢山。中央左の大きな入れ物はゴルゴンゾーラ。他にも様々な種類のチーズが所狭しと並びます。全て量り売りとなっています。

こちらはその横にあるサラミコーナー。サラミ、ハムなどの加工肉も人気です。お酒と一緒にどうぞ。ハート型のものや、何の肉か名札に絵が描いてあるのが可愛いですね。こちらは全て豚肉から作られていますね。

前回、雪解けの後の砂や砂利を綺麗にしてくれている清掃の人の写真をご紹介しましたが、他にも今街総出で道路を綺麗にしています。これも、夏にむけてサイクリストの人たちが安全に自転車で行き来できるように。日が長く暑い夏は、サイクリングを楽しむ人が多いんです。

こちらもそのすぐ横で道路を綺麗にしていた道路清掃車。先ほどの車は砂利を取り除き、こちらの車がブラシで道路を磨いていきます。春夏にむけての準備が、着々と進んでいます。

さて、4月4日がイースターですので、多くの人はもうイースター休暇に入ったところ。楽しい連休ですが、今日のお天気はちょっつとすぐれません。週末にむけて、晴れると良いのですが!

WRITER

新谷友海

Fine Pick Up