春がやってきた

WRITER

新谷友海


前回の記事で春の兆しを感じられる、とお伝えしたのですが、ついに春が来たようです!…といっても、日本ほどではないと思いますが。でも日差しは少し暖かく、マイナス10度を超える気温だったのがプラス10度に、それと同時に地面を覆っていた氷と雪もすっかり解けました。鳥のさえずりは多くなり、虫の姿もみるように。

ただそこはスウェーデンの春。これから春らしい陽気とまた冬に戻りそうな天候の日を繰り返しながら、4月頃にやっと連日が春らしくなる歩みだと思います。写真はいたるところの木に設置してある鳥のエサ。この下には鳥がすでについばんだ木の実の殻が沢山落ちていました。


こちらは雪が解ける前に出会った野生のウサギ。こちらで見かける野生のウサギは細くて足の長いたくましいタイプなのですが、ここ一帯にいるウサギは皆こどものようにコロコロしていて可愛らしいんです。何を食べているのでしょう?口を必死に動かしてせっせと食事をしていました。この写真も口をモグモグと動かしている最中のものですが、わかりますか?


こちらはIndiskaというエスニックアイテムをメインにしたスウェーデンでポピュラーなショップ。こちらの店内も春を感じる色使いになっています。規制はかなり緩いスウェーデンですが、それでもパンデミックのせいで何軒か店が閉店してしまったので残念です。


こちらも同じくIndiskaの店内。味のあるインテリア商品が並びます。こちらのアロマキャンドルがお勧めです。

Indiska
https://www.indiska.com/


こちらはお勧めのジャム。スウェーデンの…と言いたいところですがイギリスのMACKAYSのもの。日本でも取り扱いがあるようですね。 https://www.mitsubishi-shokuhin.com/processedfoods/mackays/index.html

お勧めは売り切れだったので写真には載っていないのですが、シャンパンで甘さを引き立ててあるイチゴジャム。スウェーデン産の他のイチゴジャムよりも糖質が少ないのに風味が甘くてとても美味しいのでこちらを選んでいます。スコットランド産のイチゴをたっぷりと使った甘いイチゴジャム、機会があったら是非試してみて下さい!

MACAYS
http://www.mackays.com/

WRITER

新谷友海

Fine Pick Up