今年もSemla(セムラ)の時期がやって来た


毎年この時期になると店頭に並び始め、春まで期間限定で食べることの出来るスウェーデンのスイーツSemla(セムラ)。毎年このコラムでもご紹介していますが、年々オリジナルの姿から進化を遂げて色々なバリエーションが出来てきたそのセムラも今年またお目見えの時期がやってきました。

今年は、パンデミックの事もありなかなか食べに出られないので、インスタグラムの投稿よりご紹介していきたいと思います。こちらの1枚目、素敵なセムラをパウダーシュガーで仕上げている写真はkajsalorenzさんの投稿。
投稿の中で、彼女は「アレンジされたものでなく普通のセムラが一番好き。クリームは十分になるまでホイップせず、カルダモンはたっぷり。アーモンドペーストは、甘すぎずなめらかすぎずリッチ過ぎないのが良い。」と、自身でつくる時のこだわりを書いています。


こちらのとっても素敵な冬らしいセムラの写真はmybigwhiteoldhouseさん。こちらは丁度今また寒波が来ておりマイナス10度を超える雪と氷の世界。美しくスウェーデンの冬とその顔であるセムラを表現しています。彼女がこの写真を撮った時はマイナス12度だったとか。彼女の家の庭だそう。


こちらはアレンジされたセムラです。baralitemat_justsomefoodさんの投稿です。こちらも自家製のセムラ。味は普通のセムラと同じですが、見た目を「デザート」風にアレンジしたそう。セムラは大きくて生クリームがたっぷりでなかなか食べづらいので、このアイデアはスプーンで食べやすそうで良いですね!


そしてこちら。毎年様々なセムラが出てきますが、私はこれは初めて見ました!パンの部分が黒いリコリスセムラだそう。こちらはスウェーデンのグルメニュースを発信しているgourmet.seさんの投稿です。
黒い部分にはリコリスとチャコールを使い、リコリスアーモンドペーストも使用したリコリスの風味たっぷりのセムラ。ストックホルムのベーカリーTössebagerietのMattias Ljungberg氏の作品。

Tössebageriet
https://tosse.se/


そして最後はカフェclemedtdunerのセムラ、もといKEMLA(ケムラ)。clemedtdunerが名付けたそうですが、こちらはただのセムラではなくシナモンロールの中に、セムラのトレードマークのアーモンドペーストと生クリームをはさんだものです。普通の丸いフォームのセムラもコロッとしていて可愛いですが、こちらは見た目がオシャレですね!

以上、いかがでしたでしょうか見た目も美味しいスウェーデンの今が旬のスイーツセムラ。今年の「ベストセムラ」が発表されるのも楽しみです。

 

Fine Pick Up