ニュース・トピックス

スローライフ体験会:ピクルスレシピ

見学会&イベント実績

先週末の完成見学会で同時開催した「スローライフ体験会」でお出ししたピクルス。

 

美味しい無農薬のお野菜が沢山あったので思いつきで作っておいたのですが、

「美味しい」って言って下さった方が沢山いらして、「レシピ知りたい」というお声もいただいたので公開で~す。

 

といっても、本当に簡単なのでレシピなんて大げさなものじゃありません。

 

今回は「大根」と「きゅうり」をつけましたが、にんじんやカリフラワーも美味しいですよ。

 

・野菜を適当な大きさに切って塩をふる。(塩をふらなくても大丈夫。)

・すし酢と水を1対1で合わせ、粒コショウとハーブを入れ、ホーローなどの酸に強いお鍋で沸騰させる。

 (私は今回レンジでチンです。)

 ハーブは通常ローリエなんかが多いですが、今回ははまころに大量に生い茂っているローズマリーにしました。

 お好みでオレガノとか、あるもので大丈夫ですよ。

・お酢の粗熱が取れたら野菜をさっと洗って水を切り、野菜がかくれるくらいのお酢と一緒に容器に入れて冷蔵庫で一晩漬ける。

 (お酢が熱いまま野菜を漬けても全然大丈夫ですが、ちょっと野菜の色は悪くなっちゃいます。)

 

すし酢を使っているのでお砂糖や塩を計ったりする必要もないし、お水と1対1なので酢もきつくなくってお子さんでも食べやすいと思います。

粒コショウではなく赤唐辛子やにんにくなんかでもいいと思います。

 

一晩置かなくても浅漬かりでも食べれます。

 

ね、あまりに簡単というか、どっちでも良い的なところが多すぎですよね(笑)。

 

ローズマリーはいっぱいありますので、良かったら採りに来てくださいねー。

 

 

_YET1173.jpg

 

Fine Pick Up