ニュース・トピックス

棟梁の技・体験レポート 第77回「小屋のお目見え」

職人の手しごと

DLoFre’sリノベーション課の大谷です。

宮大工「小林棟梁」の工場で以前紹介した「小屋」の全貌が明らかになりました。DLoFre’s に新しく仲間入りした家族、メスヤギ「マイヤ」と「イソラ」のお家です。車輪がついていたのは放し飼いに出来る範囲内で、自由に移動できるよう考えてつけていました。

屋外で使用するのを目的にしているので、実際のお家でも使われる屋根材や構造用の板を使用し非常に頑丈に出来ています。

2N7A2931.jpg2N7A2929.jpg

マイヤとイソラのお家として活躍してくれますが、皆さんのお家やお庭など、使い方はいろいろ考えられると思います。是非マイヤとイソラに会いに来つつ、「小屋」のある暮らしをイメージしながらCampus散策を楽しんでいただけたらと思います。

綺麗な仕上げは流石!の一言。釘を使わず組んでいくのはやはり宮大工ならではの技ですね。DLoFre’s Campus内にはこうした「宮大工」の技が仕込まれた「建物」や「扉」など、様々なものがあります。Stay Homeで日曜大工が新しい趣味になったという方は是非その技を見にいらしていただければと思います。

Fine Pick Up