ニュース・トピックス

『連載・ドラッガーに学ぶ経営-真剣バーベキュー-』日経トップリーダー5月号

マスコミからの取り上げ

企業の経営者が購読している雑誌『日経トップリーダー』に、都田建設恒例のバーベキューの取組みや社風について掲載されました。

毎週一回、昼休みにバーベキューをするという面白い会社であること、人の「雰囲気」でお客様から選ばれていることがインタビュー取材から記事になっています。
コミュニケーションの質を高め、お客様に気配りができる社風づくりを普段から練習したり、社員同士で指摘することで互いの強みも弱みも知って、フォローし合うことが会社の強みにつながっていることが紹介されています。

170429media0769.jpg

ニュース・トピックス

第5回カーボンオフセット大賞 優秀賞受賞!

マスコミからの取り上げ

いつもスローライフブログを
ご覧いただきありがとうございます。

環境省の『第5回カーボン・オフセット大賞 優秀賞』を受賞し、
12月11日の授賞式に、社長・蓬台が参加しました。

【カーボン・オフセット大賞とは】
低炭素社会の実現に向けて、優れたカーボン・オフセット※の取組を行う団体を表彰し、
具体的な取組事例の紹介をして、社会全体に広く浸透することを目的としている事業です。

都田建設が継続してきた取組みが、社会に与える普及啓発や波及効果等の観点から、
優れていると評価され今回の表彰となりました。

151215_013.jpg

今回の受賞内容は以下となります。

【Gaia Harmonic Life ― 地球、人、企業の持続可能モデル】

~新築注文住宅と企業活動における環境負荷ゼロを目指して~

“家を建てること自体が環境にダメージを与えてしまう” その事実がある一方で
排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)することをしています。
環境負荷をできるだけ低減するため、自然素材の壁材や塗料、無垢材の使用などを推奨。
さらに、家を建てる際の材料調達、建築時、その後の解体まで、
どうしても発生してしまうCO2排出に対して埋め合せを行っています。

私たちは厳しい基準を自ら設けて、家づくりのすべてを常に見直しています。
これからも地球に与える負荷をなるべくおさえること、
負荷を与えていることを理解した上で、CO2排出を吸収する取組みを継続していきます。

151215_0155.jpg

先日は、都田建設DLoFre’sの環境に対する取り組みが
国連機関である【UNFCCC(国連気候変動枠組条約事務局)】※1
が開設した【ナスカ気候行動ポータルHP】※2 に掲載されました。

・都田建設全敷地・工事現場でかかる電力の100%グリーン電力化

・都田建設全敷地のカーボン・ニュートラル ※3

・都田駅cafeのカーボン・ニュートラル
以上3項目の取り組みが認められ、世界中に発信されています。

都田建設は地球と調和し、未来までずっとつながる家づくりをしています。
これからも都田建設では、100年先もあるべき姿を見据えた持続可能な取組みを、
スタッフ一同、力強く実践していきます。

151215nazka.jpg

※1 大気中の温室効果ガスの濃度の安定化を究極的な目的とする機関。

※2 都市や企業による、省エネや再生可能エネルギーなどの気候に関する取組みを紹介しているポータルサイト。

※3
・カーボン・オフセット
自分の温室効果ガス排出量のうち、どうしても削減できない量の全部または一部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)することをいいます。
・カーボン・ニュートラル
カーボン・オフセットを更に深化させ、事業者等の事業活動等から排出される温室効果ガス排出総量の全部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)する取り組みです。

 

Fine Pick Up