ニュース・トピックス

棟梁の技・体験レポート 第54回[報徳 令和二年二月号に掲載されました]

職人の手しごと

こんにちは、リノベーション課の大谷です。

今回ご紹介しますのは弊社代表取締役社長の蓬台が取材を受けたことをお伝えしていきます。

 

KIMG0541.jpg

 

二宮尊徳の「報徳の教え」を全国に広める活動をされている大日本報徳社様から発行されている「報徳」二月号

日本の林業が抱える問題

国産材の需要低下、人工林の放置、人手不足など全国的な問題が問いただされてきています。

各分野で活躍されている方に交えて弊社が「実践」していること、そしてこれから「実践」していくことや「継続」していくことについて

掲載されています

IMG_1141.jpg

ここ都田にも竹林や山々があり、地域の方とのご協力のもと少しずつ活用してきています。

蓬台の言葉にもある「イノベーションとは新たな世界観をつくること」

実践し継続することからの学びをDLoFre’s Campusを通じて、皆さんにも感じていただけたら嬉しいです。

DSC_1.jpg

 

DLoFre’sCampusは名の通り「学び場」

ここでしか体感できないことを是非多くの方に知っていただければと思います。

                                          やっちゃん

 

 

棟梁の技・体験レポート一覧

 

棟梁の技・体験レポート 第52回[見晴らし台作りを木材加工からご紹介]

 

棟梁の技・体験レポート 第51回[新たな風車作りのための設計図]

 

棟梁の技・体験レポート 第50回[杉材を使用した駐車場の柵作り]

 

棟梁の技・体験レポート 第49回[樹齢800年以上の木曽ヒノキを使用したスタンプ土台]

 

棟梁の技・体験レポート 第48回[都田建設の宮大工が造った浜松市で唯一「懸け造り」の建造物]

 

棟梁の技・体験レポート 第47回「都田建設の宮大工 小林棟梁こだわりのモノづくり2」

Fine Pick Up