ニュース・トピックス

環境省『第5回カーボンオフセット大賞 優秀賞』受賞

マスコミからの取り上げ

カーボン・オフセット大賞とは
低炭素社会の実現に向けて、優れたカーボン・オフセット※の取組を行う団体を表彰し、
具体的な取組事例の紹介をして、社会全体に広く浸透することを目的としている事業です。

都田建設が継続してきた取組みが、社会に与える普及啓発や波及効果等の観点から、
優れていると評価され今回の表彰となりました。

今回の受賞内容は以下となります。

【Gaia Harmonic Life ― 地球、人、企業の持続可能モデル】

~新築注文住宅と企業活動における環境負荷ゼロを目指して~

“家を建てること自体が環境にダメージを与えてしまう” その事実がある一方で
排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)することをしています。
環境負荷をできるだけ低減するため、自然素材の壁材や塗料、無垢材の使用などを推奨。
さらに、家を建てる際の材料調達、建築時、その後の解体まで、
どうしても発生してしまうCO2排出に対して埋め合せを行っています。

私たちは厳しい基準を自ら設けて、家づくりのすべてを常に見直しています。
これからも地球に与える負荷をなるべくおさえること、
負荷を与えていることを理解した上で、CO2排出を吸収する取組みをすることを継続していきます。

151127_8352.jpg

※カーボン・オフセットとは?
カーボン・オフセットとは、自分の温室効果ガス排出量のうち、どうしても削減できない量の全部または一部を他の場所での排出削減・吸収量でオフセット(埋め合せ)することをいいます。

Fine Pick Up