ニュース・トピックス

特別!回遊型キッチン×勾配天井×吹き抜けリビング『平屋のような2階建て』

特別!回遊型キッチン×勾配天井×吹き抜けリビング『平屋のような2階建て』

見学会&イベント実績

都田建設の見学会ではご来場者様が多数重なった際に入場をお待ちいただく場合がありますが、下段のご予約フォームからお申し込みいただくと順番待ちの必要がなく優先入場できます。ぜひご利用ください。


2日間の限定 特別公開!

平屋のような家事ラク動線と充実収納。アイランド型キッチンとアウトドアリビングで家族とペットの笑顔が絶えない暮らし。

〜ご家族の新築への思い〜

家を建てるなら憧れの勾配天井で!という理想を持って家づくりを始めました。家族で過ごす日常を楽しむ家として目指したのは「平屋のような2階建ての住まい」。特に、どの部屋からも豊かな日差しが入るL字型の間取りや、家族が囲んで料理を楽しめる回遊型キッチンダイニングに新しい暮らしのワクワクを感じています。そしてご主人の趣味のサーフィンのボードを立てかけられる玄関収納や音の広がりが楽しみなピアノコーナー、家族と暮らせるペットハウスなどの人生を楽しむこだわりも実現できました。自分たちだけの「特別」が叶った家がもうすぐ完成です。

大屋根を生かした吹き抜けの勾配天井。大きく開口した窓からの眺めを生かした開放的な空間住まい。

 

■平屋住宅のように住まう2階建てをつくりたい方必見!
理想のライフスタイルを形にした住まいを見てほしい!

一目で近隣との違いを感じる特別な外観。目指したのは1階だけで暮らしが成立する平屋のような住まい。勾配天井の下には広い頭上空間の吹き抜けが広がります。外壁には職人のコテさばきの風合いがよく出る塗り壁素材・ジョリパッドの中でももっとも明るい白を採用しました。自由設計ならではの個性的な外観で、自然に触れながら毎日を楽しむ丁寧な暮らしが始まります。

 

長い勾配天井が作り出すのは心地よく頭上に開放する吹き抜けリビング。隠れ家のような玄関からリビングに入ると、外にも広がる心地よいプライベート空間が家族だけの大切なひとときを作ります。視界が抜けるストリップ階段と相まって、家族の気配を感じながらもそれぞれの時間を楽しめる空間が実現しました。

 

家族の食事はみんなで準備から片づけまで。動きやすい回遊型キッチン・ダイニングを中心にこもり感ある畳コーナーやリビングとつながり、リビング~ダイニング~キッチン~寝室まで季節の移ろいと広がる茶畑の借景を楽しむL字型の間取り。オープンでありながらも収納を広めに確保し、また勝手口への動線を短くすることで食料品などの収納にも便利なキッチンになりました。

 

■回遊型キッチンを中心に配置した家事動線づくりの方法!
注文住宅だから実現できるこだわり実現のアイデアが満載!

キッチンに立つ奥さまもダイニングやリビングに居る家族も、大きな開口部の先に見える美しいお庭が日々の暮らしを豊かにしてくれます。奥様が輝ける日常と、ペットとやさしく暮らす明るい生活のステージが完成しました。

 

自由にレイアウトできる回遊型キッチンの可動棚は、食器類だけでなくリビングに散らかりがちな雑誌や小物も収納できます。他にもパントリー、ファミリークローゼット、小上がり和室の畳下スライド収納、サーフボードまで入るシューズクロークといった収納コーナーが室内に散りばめられています。見せる収納と隠す収納を使い分けスッキリとシンプルな日常を大切にする暮らしを間取りで実現しました。

 

■勾配天井の吹き抜けリビングが作り出す快適さを体験したい方へ!
快適に長く住まうことを大切にした家の在り方を体験できる!

高窓と間接照明で身支度のひとときをやわらかな光で整える機能的な洗面。歯磨き中に浮かんだコーディネートをクローゼットで選ぶクリエイティブな時間。クローゼット、洗面、脱衣室、浴室が一直線の動線で無駄な動きをせずに済むだけでなく、人にもペットにも便利で楽しく暮らしやすく水回りとリビングダイニングを回遊できる動線を実現しました。

 

ワンちゃんハウスの上にはスクエアの大きな窓から雨の茶畑を楽しむ雨見コーナー。耐水性に優れた美しい木目のホワイトオークの無垢フローリングは思わず素足になりたくなる肌触りの良さ。日差しが無垢のフローリングを温め、冬でも夜まで床から自然のぬくもりが伝わります。

 

階段下の程よくこもり感ある空間には、子どもたちの宿題やちょっと集中して読書やパソコン作業ができるサードプレイスのカウンターデスク。植物油由来の自然塗料オスモカラーでフローリーングと合わせた自然な風合いと木の手触りや表情を残した美しい仕上げになりました。

 

■思い描いたライフスタイルの充実する暮らしを実現したい方へ!
家族が和むリラックススペースのある間取りを体験しよう!

ゲストは玄関洗面で手洗いしてリビングへ、家族は裏動線でクローゼットにアウターを掛け、奥の洗面で手洗いして外遊びやガーデニングで汚れた服をランドリーで脱衣してリビングへ。自由設計だからできる動線設計が健やかな暮らしを習慣づけます。

 

家事や日常の暮らしとバランスを取りつつ、吹き抜けを伝わってピアノの音色が広がる日々を楽しむ工夫を盛り込んだ家。平屋のような2階建ての家はプラスアルファの人生の悦びを味わえます。

 

安心して見学会にご参加いただくために

都田建設ドロフィーズには営業マンはいません。売り込みは致しません。
お施主様の大切な住まいをお借りしての開催です。駐車場や会場内での注意事項は会場にてスタッフがお伝えしますのでお守り頂ますようお願いいたします。

ご来場者様へのおすすめ

下記のご予約フォームからお申し込みいただいた方は優先入場していただけます。


会場地図

  • ▶ 会場アクセス:静岡理工科大学より車で4分
  • ▶ ナビや地図アプリでお越しの方は「やまも製茶」様付近を検索の上ご来場ください。
  • ▶ 見学会駐車場のご利用は受付時間内のみとなります。上記期間以外は利用されないようお願いいたします。

優先入場のお申し込み

都田建設の見学会ではご来場者様が多数重なった際に入場をお待ちいただく場合がありますが、優先入場をお申し込みいただいた方は順番待ちの必要はありません。優先入場事前予約をおすすめします。

Fine Pick Up