produced by DLoFre's®️

0120-14-2750

受付 10:00-19:00

お問い合わせ
資料請求

リクルート
情報

都田建設スタッフがドロフィーズの活動や魅力をお届けします

2020.01.13

棟梁の技・体験レポート 第53回[ステージのようなウッドデッキ]

こんにちは。
棟梁の技や仕事に対しての思い、建物の魅力を紹介していきます。

 

今回はドロフィーズキャンパスのTHE NEXT YARDに新設しているウッドデッキを紹介いたします

 

ウッドデッキ2 (2).JPG

 

セランガンバツという固い樹種を施工。

重く、そして固い樹種ということもありドリルの刃が入りにくいのですが、そこは長年の経験を活かし丁寧に施工していきます。

木材とひとことで言っても数えきれないほどの種類があり、またそれぞれの特徴があります。

棟梁はその一つ一つの特徴を熟知し、適切な施工をしてくれます。

 

ウッドデッキ2 (1).JPG 

 

何より私が一番すごいと思うのが「出来ない」ということを言わないことです。

棟梁に質問を投げかけると「これはこうしてああして・・・」「普段はこうするけど、こういった場合はここを変えて・・・」

と「出来る方法」を考え形にしてくれる。

やはり長年の経験といくつになっても研究し、変化をし続けるからこその結果だと実感しています。

DSC_3543.JPG

 

ウッドデッキの施工は駐車場のすぐ脇ということもあり、棟梁の仕事ぶりを間近で見れるチャンスです!

過程と完成をお楽しみに!

                                          やっちゃん

 

 

棟梁の技・体験レポート一覧

 

棟梁の技・体験レポート 第52回[見晴らし台作りを木材加工からご紹介]

 

棟梁の技・体験レポート 第51回[新たな風車作りのための設計図]

 

棟梁の技・体験レポート 第50回[杉材を使用した駐車場の柵作り]

 

棟梁の技・体験レポート 第49回[樹齢800年以上の木曽ヒノキを使用したスタンプ土台]

 

棟梁の技・体験レポート 第48回[都田建設の宮大工が造った浜松市で唯一「懸け造り」の建造物]

 

棟梁の技・体験レポート 第47回「都田建設の宮大工 小林棟梁こだわりのモノづくり2」

0
        icon-next

都田建設

ドロフィーズを多くの皆さんに知ってもらおうと、活動や魅力を発信しています。楽しく誠実にお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

ドロフィーズキャンパスへ行こう