produced by DLoFre's®️

0120-14-2750

受付 10:00-19:00

お問い合わせ
資料請求

リクルート
情報

都田建設スタッフがドロフィーズの活動や魅力をお届けします

2019.02.11

棟梁の技・体験レポート 第21回「屋根を空高く」

こんにちは。

棟梁の技や仕事に対しての思いを紹介していく、棟梁ブログ担当すーちゃんです。

今回は都田建設事務所の横にある駐車場で作業している棟梁にお会いしてきました。

 

完成が大詰めを迎えている倉庫ですが、

屋根をクレーンで挙げて上からはめていきます。 

 

IMG_8431.JPGのサムネイル画像  

 

長く一番上にくる木は、下からはめてあるので、

上から吊っても外れることはありません。

その構造より強固に締まっていきます。

 

IMG_8444.JPGのサムネイル画像

 

重さはゆうにトンを越えそうな木ですが、

ゆっくりと小屋の上に運ばれていきます。

 

IMG_8452.JPGのサムネイル画像

 

屋根を受け取る棟梁。

 

IMG_8458.JPGのサムネイル画像

 

とうとう屋根の上に!

溝がバッチリ合っているので、カナヅチで打つと綺麗にはまっていきます。

 

IMG_8464.JPGのサムネイル画像

 

棟梁ファンの皆さん、お待たせしました。

棟梁のカナヅチの打ち終わりカメラ目線ショットです。

 

広さにして3帖ほどの倉庫ではありますが、

こうしてみると、実に色々な技術と知識が詰め込まれているんだなと実感します。

まだ屋根は貼られていないので、次回は完成した倉庫をお見せできるかもしれません。

乞うご期待。

 

 

棟梁の技・体験レポート一覧

 

棟梁の技・体験レポート 第20回「新しい屋根の工法」

 

棟梁の技・体験レポート 第19回「3基の風車完成」

  

棟梁の技・体験レポート 第18回「駅カフェの魅力」

 

棟梁の技・体験レポート 第17回「地域の方への配慮」

 

棟梁の技・体験レポート 第16回「倉庫にあった秘密兵器」

 

棟梁の技・体験レポート 第15回「風車の威力」

 

棟梁の技・体験レポート 第14回「大きな風車の大黒柱」

 

棟梁の技・体験レポート 第13回「衝撃発言と棟梁の笑顔」

 

棟梁の技・体験レポート 第12回「風車作りをお手伝い」

 

棟梁の技・体験レポート 第11回「いきなり完成間近のあるものとは」

 

棟梁の技・体験レポート 第10回「Don't think,feel!」

 

棟梁の技・体験レポート 第9回「杭にも年輪が活きている」

 

棟梁の技・体験レポート 第8回「設計図は必要ない!?」

 

棟梁の技・体験レポート 第7回「丈夫な家をつくる為の条件」

 

棟梁の技・体験レポート 第6回「ドロフィーズ・マーケットに潜入」

 

棟梁の技・体験レポート 第5回「年輪ってなに?」

 

棟梁の技・体験レポート 第4回「杉とひのきの使い方」

 

棟梁の技・体験レポート 第3回「木が建材になるまで」

 

棟梁の技・体験レポート 第2回「棟梁のいる作業場へ」

 

棟梁の技・体験レポート 第1回

0
        icon-next

都田建設

ドロフィーズを多くの皆さんに知ってもらおうと、活動や魅力を発信しています。楽しく誠実にお伝えしていきますので、ぜひご覧ください。

ドロフィーズキャンパスへ行こう